わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

石橋のピッチングをパーフェクトからグッドへ、次のピッチングに期待です。

石橋もそろそろ疲れが出てきたかな

  • E2-11M

ワンサイドゲームに...。石橋が6回8失点と打ち込まれました。ここまで安定したピッチングを見せていた石橋でしたが、さすがにそろそろ疲れが出てきたのかもしれません。中5日から6日空けているとはいえローテションピッチャーとして投げ続けるのは初めての経験。メンテナンスをしっかりしているつもりでも、実際の疲労感は未知の感覚に違いありません。

もっとアバウトでいいような気がします。

石橋自身がフィジカルの変化を感じているのではないでしょうか。疲れが溜まってきたことで、そろそろ自分のボールの力に不安を感じているフシが見えます。例えばレアードとの対戦。慎重になりすぎているように見えました。5回表のフォアボールの場面です。このあと角中に3ランを打たれてしまいました。
あと、決め球の前のボールが良すぎて、肝心の決め球自体が少しだけ甘くなったところを打たれてしまう...、これもありがちなパターンです。

投球回 打者 球数 被安打 四死球 失点
石橋 6 30 106 10 3 8

石橋のピッチングは「熱い」ので好きです。サブちゃんが先発に回ったらこんなピッチングになるんだろうなあ、そんな感覚で見ていたときもありました。ただ、解説者がコメントしていたように「全球決め球のようなピッチングになっている」のは心配です。ストッパーならまだしも、先発がそれでは身体が持ちません。

「パーフェクトではなくグッドを目指せ」
...は大投手マダックスの名言です。これをそっくりそのまま石橋に贈りたい。
もっと大胆に(楽に)バッターと勝負してみたらどうだろう。案外、ピッチングの幅が広がるような気がします。
www.washilog.com

ようやく藤平尚真が帰ってきました...

さて、今日の先発は藤平です。約4ヶ月ぶりの1軍マウンドですが、どこまで修正してきたか楽しみです。ルーキーイヤーこそ目立っていましたが、今では西武の今井(6勝)、ファイターズの堀(3勝)、そして昨日のロッテ種市(6勝)といった同じ2016ドラ組に大きく水をあけられています。そろそろ「2016ドラ組のエースは俺だ」というところを見せてほしいものです。
まずは今日の1勝から。
www.washilog.com