わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【定禅寺通り】で食べた【朝らーめん】が絶品だったという報告...。

ダイエット中というと少しオーバーな印象があるので、あまり大きな声では言いたくないのだけど、「3%ダイエット」は今も継続中です。で、効果もそれなりに実感しているところです。
www.washilog.com
www.washilog.com

効果を実感できるようになると、人間というのは不思議なもので、ますます頑張ってしまいます。私が昼にラーメンを食べなくなったのもダイエットを意識していることが根底にあります。

でも、もともとが(大の)ラーメン好き。このごろは「食べたい虫」が疼き始めていました。

で、昼のラーメンはダメだけど、朝ならいいんじゃないか...。勝手な理屈をつけてとうとう何日かぶりにラーメンをいただいてしまいました。

つい先日のことです。

で、そのラーメンが当たり...。「大当たり」と言ってもいいくらい。今回はその大当たりのラーメンについて書きたいと思います。

宮城県にも浸透しだした「朝ラーメン」。ここの「朝らーめん」もぜひ試してほしいです。


朝のラーメンならいいんじゃないか、というのは定禅寺通りに「朝ラーメン」を食べさすお店を見つけたのがキッカケでした。後付けの理屈ですね。

お店の名前は「カラ助」

野菜たっぷりのラーメン、いわゆる「タンメン」を大々的にアピールするこの看板が目印です。
f:id:uesugi_rintaro:20190310094152j:plain

先日、「試しに…」と思いココで「朝らーめん」(580円)をいただいたのでした。

朝6時から食べられるようです。

カラ助にはその前にもお邪魔したことがありました。そのときは朝9時ころに入店しましたが、この時間ではさすがに「朝らーめん」は売れ切れでした(ここは自販機で食券を買うスタイルなのですが、「朝らーめん」が売り切れ表示でした。)。

ここで念のため説明しておくと、「朝らーめん」というのはメニューの名前です。ほかのラーメンも普通に食べられます。「朝らーめん」は売り切れでも他のラーメンは食べられるので「朝(の)ラーメン」を食べることは可能だったということです。でも、このときは他のラーメンを食べるのは止めました。

で、今回も同じくらいの時間に入りました。売り切れだったら看板メニューの「タンメン」を食べればいいかな、くらいに思っていたからです。

ところが、今度は(「朝らーめん」が)残っていましたねw。食券の数を増やしたのかもしれません...w。

「朝らーめん」なので、ごくごくシンプルな、ハッキリ言っちゃうと「チープなラーメン」をイメージしていましたが、これがびっくり。行列店が昼に普通に出すような美味しいラーメンでした。

種類は「醤油ラーメン」だけ。

エビを使っているということで、最初にスープからエビの風味が香ってきてこれが食欲をそそります。麺はストレートの太麺。正統派の醤油ラーメンです。

これで580円なら安いものです。満足度はかなり高いと思います。

というか、これをお店の看板メニューにしてもいいんじゃないかと思ったくらいです。
f:id:uesugi_rintaro:20190318230611p:plain

カラ助 - 勾当台公園/ラーメン [食べログ]

(「朝そば」も良いですよ (´・ω・`))
www.washilog.com


宮城県仙台市ランキング