わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

【90日で今の体重から3%減量する...】あれから1ヶ月経ちました。結果報告です。

f:id:uesugi_rintaro:20190222192732p:plain

「90日で今の体重から3%を減量する」ダイエットを始めたのが、1月19日でした。

あれから1ヶ月。だいたい30日めということで、結果について整理してみました。
www.washilog.com

結果報告(30日め)

90日で今の体重から3%を減量する...を始めて1ヶ月

果たして1%くらいは減量できたのでしょうか...。

実は、すでに2.8%の減量が出来ています。

具体的に言うと、「今の体重」が77キロから始めたダイエットでしたが、1ヶ月経過した今の体重は75キロをちょっとだけ切りました。

2.5%くらいのところ(75キロを切るところ)で少し足踏み状態になっていましたが、体調を崩したときがあって、そのときに2.5の壁を破ることができました。ちょっと不健康な突破の仕方ですが、結果オーライですw。

予想以上の減量になっている理由はたった1つ

それは始めた時期が良かったから。つまり...

正月太りになっていた時期が「今の体重」だった

...ということです。異常数値になったところからスタートしたので、冷静な見方をすれば、

単にもともとの体重に戻っただけ...

...と言えないこともありませんw。

ただ、正月太りが普通の状態にならなくて良かったとは思います...

f:id:uesugi_rintaro:20190222192729p:plain

よく使ったダイエットカードはこれ

この減量では「100kcalダイエットカード」というのを使います(詳しくは冒頭に置いた過去記事を参照)。

毎日、このダイエットカードの中から良さそうなものを2枚選んで実行するわけです。毎日200キロcal(100キロcal×2)ずつ減量するためのツールですね。

私の場合は使うカードがほぼ決まっていました。そのカードが一番やりやすかったからです。どんなカードかというと...

「おにぎり1/2」カード

ランチは麺類とおにぎり1個というパターンが多かったのですが、この「おにぎり1個」をやめました。100キロcal減らすだけなら半分だけ残せばいいところ、1個まるまる注文しません。これでカード2枚分になることもありました。

「アイスクリーム1/2個」カード

これはアイスクリームに限りません。

器に入ったデザートの場合、直接スプーンで口にするのではなく、いったん別の取り皿に半分だけ移して、それをいただくようにしました。もうお分かりでしょう。直接スプーンで口にしてしまうと、半分残してそれを取っておく(保存しておく)ということができにくくなります。

で、残りは次の日にいただく。そういうスタイルにしました。

「ウォーキング22分」カード

このカードもよく使いました。

特に飲んで帰るような日。酔い覚ましを兼ねて歩くのです。今の時期は寒くて大変に思われるかもしれませんが、風さえなければ逆に気持ち良いくらいです。

ただ、飲んでいるので、カロリー摂取の数値だけからすると圧倒的にプラスになっているとは思いますが、カード1枚分に変わりはありませんのでww。

さいごに

快調に飛ばしているように見えますが、2.5%の壁がけっこう厚かったです。そこを越えたので、60日かからずに3%は達成できそうです。

「100キロcalカード」もだいたい使うのは一緒でしたので、何をすれば(何を半分にすれば)100キロcalになるかは頭のなかにもう入っています。

このカード、少しずつですが効果は出てきます。

あと、実際にこのダイエットをやってみて最も効果があったと思うのは...

体重計に乗ること

正式な方法だと朝と夜の2回乗ることになっていますが、私の場合は途中から朝だけになりました。

測定した体重をグラフに記入すること

そして、朝測定した体重を本の付録にあったグラフへ確実に記入すること。

以上の2つを続けたことです。

減ってくると嬉しいし、無意識のうちに食べ過ぎや間食をしなくなったように思います。