わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

「90日で今の体重から3%減量する」というダイエットを始めました。

正月に実家に戻ると、食事が美味しいのと運動不足とが重なってどうしても太ってしまいます。通常、これを「正月太り」と呼んだりしますが、45歳を過ぎたあたりから、一度太るとなかなか元にもどらなくなるというのを実感していました。

90日で今の体重から3%減量するダイエットの概略

今回、書店で見つけた「ガッテン(一生モノの健康法)」という雑誌を買ったことがキッカケで、「90日で今の体重から3%減量する」というダイエットをやってみることにしました。...というか、もうやってます。1週間経ちましたw。

NHKガッテン!  2019年 冬号

NHKガッテン! 2019年 冬号

やり方は簡単です。先にあげた雑誌の付録に「100キロカロリーダイエットカード」というのが付いていたのですが、これを一日に2〜3枚選んで、それを実行するというものです。

何を選んでもかまいません。その日の予定などからやりやすいと思うものを自由に選びます。

100キロカロリーダイエットカード

カードには「主食カード」、「おかずカード」、「間食カード」、「ドリンク・お酒カード」、「暮らしカード」、「運動カード」とあって、それぞれ各12種類ずつあります。主食カードが12種類、間食カードが12種類....という感じですね。
f:id:uesugi_rintaro:20190119070722j:plain

付録のカードを1枚ずつ切り離して利用するのですが、切り離しちゃうと失くしてしまいそうなので、私はその日選んだカードをスマホで撮影することにしています。ま、2〜3枚なら記憶できますけどね。

減量目標と減量カロリーの計算

減量の目標を決めるのは簡単です。今の体重に3%をかけるだけ。目標の減量体重をカロリー数に換算(雑誌では体重1キロ当たり7,000カロリーで計算)、それを90日で割って一日当たりのカロリー減目標を立てるわけですね。

詳しい計算は省略しますが、私の場合は一日約200カロリー減が目標となりました。つまり、「100キロカロリーダイエットカード」を一日2枚選んで、それを実行すれば良いということになります。

体重計に乗るだけで効果あり

ちなみに昨日選んだカードは「主食カード」から「ごはん1/2(小盛り)カード」と「運動カード」から「ウォーキング22分カード」の2枚です。

毎日、朝と夜の2回、体重を計測して、これまた付録についてきた「健康ダイエットカレンダー」に記録するわけですが、これの効果が結構大きいかな、と実感しています。

たしか、毎日体重計に乗るだけでダイエットになる、という話を聴いたことがありましたが、あれは本当ですね。潜在意識というと少し大袈裟な感じになりますが、知らず知らずのうちに食べ過ぎを自分で抑えている感じ(意識)があります。面白いです。

1週間の成果w

で、1週間やってみての成果ですが、朝と夜の体重の乱高下がかなり激しいですw。今のところ、スタート時点から増えてはいない、そんなところでしょうか。

数値だけからすると、朝の数値は始めた頃より1%くらい減量していますが、夜になるとスタート地点に戻っています。つまり、減っていないということですね。

ただ、今の時期は新年会やら何やらで体重がさらにアップしてもおかしくない時期でもあります。私としては「効果あり」という評価をして、もう少し続けてみよと思います。

いや、最低でも90日は続けたい。ブログのネタにもなりますのでw。