「そばの神田」の朝そば
仙台で立ち食いそばと言えば、やっぱり「そばの神田」は外せません。
先日は仙台駅の1階にある立ち食いそば屋さん(「萩」というお店です。)で朝そばを食べたことことを書きましたが、朝そばは「そばの神田」さんにももちろんあります。
2つの「朝そば」ですが、違いがいくつかありますので、主な違いを3つあげておきます。参考になれば。
3つの違い
1つめの違い(値段)
1つ目の違いは値段です。
「そばの神田」の方は1杯なんと300円です。ちなみに駅の方は350円でした。
2つめのの違い(卵)
2つめの違いは具です。
卵が入っているのは仙台駅も一緒ですが、駅そばは生卵、そばの神田は半熟卵です。
3つめの違い(モロヘイヤとほうれんそう)
3つめの違いも具です。
仙台駅がモロヘイヤに対し、そばの神田の方はほうれんそうでした。
個人的にはモロヘイヤの方によりヘルシーなイメージを持っています。それにモロヘイヤ独特のとろみというか粘りというか、美味しさにアクセントを付けている感じがありますね。
蕎麦の味はそれほど違わないと思います。どっちも旨いです。ただ、私の個人的好みからすると、お汁は神田さんの方が好きかもしれません。
「朝そば」の健康効果
「朝そば」の健康情報については、先日のブログにも書きましたが、ここで加筆し再掲しておきます。
蕎麦効果
蕎麦の健康効果といえば、「ルチン」によるところが大きいわけですが、具体的には
蕎麦は朝食べると良い理由
蕎麦にはレジスタントスターチという消化されにくいでんぷん質が含まれています。つまり、食べたときにゆっくり消化されるということになります。
ゆっくり消化されることで