わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

仙台駅で朝蕎麦(そば)を食べよう。

野球がメインのブログですが、他のカテゴリーでは「朝そば」の記事がよく読まれているようなので、今回は「(私の)朝そば」の近況などを載せておこうと思います。

最近よく食べているのは仙台駅の1階にある「萩」さんの「朝そば」です。値段は以前のブログでも紹介したとおり「そばの神田」さんの朝そばよりも若干高いのですが、具材のモロヘイヤのネバトロ感と蕎麦の食べ心地が気に入ってこっちを食べることが多くなっています。

消費税の関係でしょうか。10月になって最初の朝そばでしたが、値段は380円になっていました。値上がりしましたねw。
www.washilog.com
www.washilog.com

ずっとお店の名前は「萩」だと思っていましたが、よく見たら「萩小路」の看板が...。ただ、横には「そば・うどん萩」とあるし...。お店の前の通路を単に「萩小路」としているだけかもしれません。どうでもいい情報でした、お店の目印にでもなればw。
f:id:uesugi_rintaro:20191012090545j:plain

券売機は新しくなりましたね。お店の正面と横に2台設置されています。こんな感じ。
f:id:uesugi_rintaro:20191012085716j:plain

朝そばは380円は朝10時までのメニューです。実にリーズナブルなファーストフードと言えますね。
f:id:uesugi_rintaro:20191012085723j:plain

じゃぁ~ん、混雑の程度にもよりますが、注文して2、3分で出てきます。立ち食いそばのいいところ。半熟卵ではなく生卵というところも「そばの神田」さんとの違いです。卵の黄身がお汁と混ざると味が濃厚になり旨さが増します。朝の栄養としても十分。モロヘイヤのとろみがまた味を深くしますなあ。
f:id:uesugi_rintaro:20191012090106j:plain