わしログ

いち楽天ファンの雑記ブログ...

「仙台で【味噌ラーメン】ならココ...」とブログで紹介されていた【麺屋 恵比寿】さんに行ってみました。やっぱり旨かったので紹介しますw。

f:id:uesugi_rintaro:20181117120703j:plain

ラーメンの中では味噌ラーメンが一番好きです。2番めが醤油、3番目は豚骨、そして最後に塩の順番です。

どうも、りんたろうです。

先日、あるラーメンブログの「仙台で味噌ラーメンならここ」という記事で「麺屋 恵比寿」さんが紹介されていました。

「オッ、ここ知ってる」

昔から「味噌ラーメンがうまい」と評判のお店で、店舗が今の場所へ移転する前に食べに行ったことがありました。思い出したら無性に食べたくなり、週末を待ってすぐに行ってきました。

で、やっぱり旨かったので、報告しますw。

「仙台で味噌ラーメンの美味しいお店」が知りたい人は結構いると思うんだけど、そういう人にはここを一度試してほしいですね。



このブログを読んで「麺屋 恵比寿」を思い出しました...。

紹介していたブログはこちら。
www.otasuke-chibi.com

人気店だけど極端に混んでいないよ。

おたすけさんのブログにもあったように、たしかに行列が出来ている感じはありません。

それでも、お邪魔した日曜の午後1時を回ったころという時間帯のわりにはお客さんもそこそこいましたね。それに、ここはアクセスには車が必須、お店の前の駐車場はぎりぎり1台だけ空いていたという状況で、やはり人気店なのは変わらないようでした。

店内が以前の店舗に比べたら格段に広くなっていましたね。これなら団体客が押し寄せるようなことでもない限り、普通は並ばずに座れるかな...w。ただ、主な作り手は店主ひとり、着丼まではそれなりに待ちました。

アクセスはちょっと不便だけど、このラーメンが並ばずに食べられるというのは嬉しいよね。

久々に食べた感想

食べたのは「特製味噌ラーメン」
f:id:uesugi_rintaro:20181104201245j:plain

野菜の優しい旨味

ガツンとくる「(味の)濃さ」はありませんが、あっさりした中にもしっかりした旨さ、野菜(もやし)の優しい旨味が味噌と合ってますよね。こういう傾向の味を好まない人の中にはたまーに「味噌汁のようだ。」とけなす人がいます。

ま、味噌ラーメンのスープの好みは人それぞれ。味の濃いスープを好む人にはやや物足りないかもしれませんが、私のような年配者には、飽きのこないこの手のスープの味が合いますね。これぞ味噌ラーメン、そんな感じです。

スープの量

写真を見ていただくと分かるとおり、スープがあまり多くないです。だから悪いと言うのではありません。麺や具がスープに浸かる程度でとても食べやすかったのです。他店の味噌ラーメンの中にはたっぷりのスープが熱すぎて麺をフーフー冷ましながらいただくというのがあります。悪いけどあれは味がよく分からない...。

こちらのスープは程よい量と熱さで麺と具に程よく絡んで美味しくいただけたということですw。総合力高いです。 

縮れ太麺が食べごたえあり

スープはそんな感じですが、縮れの太麺は私的にはインパクトありました。コシがあって食べごたえがあるし、スープが絡んで旨いこと旨いこと。

前に食べたときは縮れ麺だったイメージがありません。この縮れ太麺なら印象に残っていてもいいのですが、忘れてしまったのか、それとも前は違っていたか…。

いずれにしても、私的には今の縮れの太麺が断然いいですね。
f:id:uesugi_rintaro:20181104201241j:plain

この麺は結構インパクトありました...。

チャーシューも旨い

チャーシューも旨いです。うまく表現できませんが、これまで食べたチャーシューの中では上位にランキング、これだけおかずに食べてもいい...みたいなww。

煮玉子が燻製

煮玉子は賛否が分かれそう。燻製風味の煮玉子でしたが、私的には普通の煮玉子の方が良いかな。違和感があったのはこの煮玉子だけでしたが、単なる慣れの問題かもしれません。慣れればいいのかな(病みつきになるかも...)、分かりませんが...w。

ガツンは無いけどまた来たくなる、そんな感じ

一言で言うと「旨い味噌ラーメン」です。決して平凡な味噌ラーメンではない。ここでないと食べられない味噌ラーメンです。ときどき強烈な印象の味噌ラーメンに出会いますが、ここのはそこまでのインパクトはありません。ただ、思い出すとまた無性に食べたくなる、そんな感じの味噌ラーメンです。

なんでも、つけ麺も美味しいとか。次は挑戦したいと思います。

営業時間

  • 11:00~15:30
  • 17:30~20:30

(日曜日営業)

  • 定休日:月曜日

アクセス

  • 所在地:宮城県仙台市青葉区中山7-7-25

Google マップ

さいごに

ほかにも「麺屋 恵比寿」さんに関する食レポ・ブログをいくつか読みました。いろいろな感想があるのは当然なんですが、「旨い」というのは共通認識だろうと思っていたらそうでもなくて少し驚きました。

ま、ラーメンに限ったことではないです。食の好みというか評価は人それぞれだから...。

例えば、スープの量が少ないことを良く捉える私のような感想もあれば、まるでバランスを考えない手抜きと捉える人もいるわけですね。

でも、だからといって「エッ、あの旨さが分からないの?」とはならないわけですw。

なので、この記事も「私はここの味噌ラーメン好きだなあ。」、という1つの情報として紹介させていただきましたw。
www.washilog.com
www.washilog.com