わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

「北◯(きたまる)」の中華そばが相変わらず旨かった。

 久しぶりに食べたけど、「北◯(きたまる)」の中華そばがやっぱり旨かった。

 11時30分開店のところに10分遅れくらいに着いたからすぐに入れるかと思ったがすでに満席で外でしばらく待つはめに。外で待ってたらいつの間にか後ろに客がつながるし...。ずっと昔からある中華そば(米沢ラーメン系)を食べさすお店なんだが、コロナ禍を乗り越え、相変わらず根強い人気があるようで感心した。

 中華そばの普通盛り。ぷぅ〜んと香ってくる煮干しの香り、真っ先に気づいた。たまらない。ちぢれの細麺はシコシコで、やっぱり中華そばはこうでないとなあとか思う。スープがまた旨い。あっさりしているがしみる味だ。

 「しょうゆラーメン」と「中華そば」の正式な違いというのはないらしいが、最近のしょうゆラーメンは創作系が多いから「中華そば」のシンプルさとは明らかに違う。少なくともわたしにとっては別物である。

「ラーメン」ではなく「中華そば」が食べたいと思うときがあるもんなあ。いやあ、旨い。 

 ぜったいにまた来る。気に入るといつもだいたいこのセリフだなw。