わしログ

いち楽天ファンの雑記ブログ...

仙台駅から徒歩で行ける食べておきたい・行っておきたい5選

f:id:uesugi_rintaro:20181120071332p:plain
楽天イーグルスのファンは東北はもちろん、東北以外にもたくさんいらっしゃいます。それに楽天イーグルスのホームゲームに観戦に来るのは楽天ファンだけではありません。対戦チームのファンの方もいらっしゃる。

そこで今回は楽天イーグルスのホームゲームを観戦しようと宮城県外から仙台へいらっしゃる方(特に東北以外の方)のために、仙台に来たら是非食べてほしい(もの)、行ってほしい(場所)を私の個人的な好みと勝手な目線で5つ紹介したいと思います。

遠方からだと「仙台駅」が玄関口になると思います。それに楽天のホームグランドである宮城球場(現在は「楽天生命パーク宮城」と言います。)へのシャトルバスは仙台駅東口から出ていますので、仙台駅から徒歩で行けるところを選びました。*1



善治郎の「真中たん定食(牛タン)」

仙台といえばやっぱり「牛タン」ですよね。楽天から指名を受けたルーキーたちが「仙台と言えば?」と聞かれて応える答えのほとんどが「牛タン」ですw。それくらい全国的に知れ渡っている仙台名物です。

仙台駅に降りたらまず牛タンという方、どこへ行こうか迷ったら(とりあえず)仙台駅3階にある「牛タン通り」がオススメです。ここに出店しているお店にハズレはありませんから...。

ちょっと歩いてもいいかな、という方だったら私は「たんや善治郎 仙台駅前本店」をオススメします。ちなみに「たんや善治郎」は牛タン通りにも「牛タン通り店」があります。

中でもオススメは「真中たん定食」*2。「真中たん」とは、牛たん1本約1kgほどの中から、約50gしか取れない希少な部位です。ちょっと割高になりますが、このプリプリ食感を一度体験したら普通の牛タンでは満足できなくなりますよw。

下の写真は「9切れ」の定食2,400円ですが、女性にはややボリュームがあるかもしれません。少なめでリーズナブルなコースもありますのでまずはそちらでお試しください。

f:id:uesugi_rintaro:20180418201206j:plainf:id:uesugi_rintaro:20180418201414j:plain

詳しい情報はこちらからどうぞ。↓

たんや善治郎 仙台駅前本店

食べログ たんや善治郎 仙台駅前本店

辰己くんには先ずはここの牛タンを食わせたいね。

柳家の「キムチ納豆らーめん」

もともとは盛岡が本店のラーメン店です。
岩手のらーめん 柳家

ただ、盛岡まで行かなくても仙台で食べられる。これがポイントです。で、これが実に旨いのです。ご存知の方も多いかと思いますが、仙台駅の東口は今や仙台のラーメン激戦区となっています。ハイレベルで個性的なラーメン店が数多く出店しています。

ここ柳家さんの「キムチ納豆ラーメン」もその1つなんですが、これのインパクトは半端ないです。他の美味しいラーメンはもしかすると似たようなラーメンが他でも食べられる可能性がありますが、ここのキムチ納豆ラーメンは他所ではなかなかお目にかかれない。

納豆が大の苦手という方にはオススメしませんが、そうでなければ是非一度お試しください。病みつきになること間違いなしですw。
f:id:uesugi_rintaro:20180128163504j:plain

今は仙台でもここだけかな。仙台駅東口店の情報はこちらからどうぞ。
メニュー一覧 柳家 仙台東口店 (やなぎや) 仙台駅東口周辺 - Retty

寒くなるこれからの季節、このラーメンが無性に食べたくなるんだよなあ。

ハチの「ハンバーグのせナポリタン」

カゴメ ナポリタンスタジアム2013でグランプリを獲得したナポリタンが仙台駅3階の「ハチ仙台駅店」で食べられます。つまり、日本一のナポリタンが食べられる...w。

オススメはやっぱりグランプリを受賞した「ハンバーグのせナポリタン」ですね。

f:id:uesugi_rintaro:20180513134342j:plain
ハンバーグのせナポリタン 1180円也

「ハチ」さんはもともとがハンバーグ専門店が始めたナポリタンのお店です。最強の組み合わせというわけです。ぜひお試しください。

ハチ仙台駅店

ときどき黒ナポリタンが食べたくなるけど、まだあるのかな?

ずんだ茶寮の「ずんだシェイク」

仙台駅で絶対に食べてほしいスイーツと言えばこれです。

ずんだシェイク

今や全国区になっているスイーツなので、知っている人、もうとっくに食べたという人、案外多いのではないでしょうか。

私の県外からの友人も仙台へ訪れたときは、必ずこれを食べて帰りますね。老若男女を問わず好きですよねw。私もときどき無性に食べたくなります。
写真はレギュラーサイズです。
f:id:uesugi_rintaro:20180817204202j:plain

大きいサイズもあるけど、私的にはこのレギュラーサイズがベスト。ミルクの濃厚な味わいとずんだの甘すぎない絶妙な甘さがベストマッチ。ずんだのつぶつぶ食感も最高です。仙台に来てこれを食べずに帰ったらもったいない、マジメにそう思いますw。

仙台駅には3ヶ所食べられるお店があります。詳しくはこちら。
ずんだシェイク | ずんだ茶寮 | 菓匠三全

ときどきOL風の若い女性が並んでいるときがある。みんなシェイク目当て...。

「仙台四郎」の三瀧山不動院

最後は食べ物ではありません。観光スポットというかパワースポットですかね。

商売繁盛の福の神で有名な「仙台四郎」を祀っている「三瀧山不動院」という人気のパワースポットですが、これが仙台駅から結構近い「クリスロード商店街」の中にあります。

仙台駅から徒歩だと10分くらいでしょうか。新幹線までの時間がまだ少しあるな、というようなときは商店街を散策がてらふらりと寄れる感じです。

仙台市内の飲食店などに行くとレジのところなんかに仙台四郎の色紙が飾られているのをよく見かけます。私は県外の出張先でたまたま寄った飲み屋さんに飾られているを見て驚いたことがありました。仙台出身の親方でしたけどね...w。

仙台四郎さんの置物なども売ってますので、商売している人への仙台土産に良いかもしれませんよ。
仙台四郎安置の寺・三瀧山不動院

仙台駅の構内にも「仙台駅四郎さん」がいるから探してみるといいね。ヒントは郵便局のATMそば。

さいごに

仙台駅から徒歩で行けるオススメスポット、他にもいくつかあります。

数えたらあと4つほど浮かびました。でも、中途半端な数になってしまうのでとりあえず今回は「5選」とさせていただきました。あと1つ思い浮かんだら、第2弾として残り5つを紹介したいと思います。

それから、もし、ここも「(仙台駅から)徒歩で行けるけど良かったよ」というスポットなどありましたらご連絡、コメントください。



*1:1つめのブログ(今ではサブブログ)にも一度同じような切り口で記事を上げたことがありました。整理してリライトしました。

*2:他の牛タンのお店だと「芯たん定食」という名前だったりします。