わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌

こんな濃厚な朝ラーメンもたまにはいいよね....(末廣ラーメン本舗)

「末廣ラーメン本舗」は東北の大きな街なら繁華街でよく見かける。黄色い大きな看板のラーメン店だ。

先日、仙台駅前店で朝ラーメンを食べた。
店内はカウンターだけの狭い店だが、客同士が仕切られていて、コロナ対策は一応とられている。クラスター発生のニュースも入っていないし、とりあえず大丈夫とみたw。

ここの中華そばのスープは黒い。ちまたでは「ブラックラーメン」と呼んでいるファンもいるようだが、そこまでの「黒」ではない。けど、たしかに濃い目の色合い。塩分を気にしている人には勇気のいる見た目になっている。
しかし、身体に悪そうなものほど旨いと言われるとおり、これがかなり旨い。だから行列もできる...。
f:id:uesugi_rintaro:20201123092238j:plain

スープの濃い味はお代わり自由のネギで加減する。コロナが流行る前まではトングで取り放題のシステムだったが、今は一人ずつ小分けしたのが出される。先に書いたとおり、もちろんお代わり自由。ネギだくにして麺と一緒にすするとうまさが倍増する感じだ。

f:id:uesugi_rintaro:20201123091816j:plain
f:id:uesugi_rintaro:20201123092339j:plain

スープの味が濃いのでご飯と一緒のラーメンライスにしたら最悪だ。健康のことなどスッカリ忘れてアッという間に平らげしまう。つまり食べすぎに気づかない。というか、TKGは秒殺だった。
f:id:uesugi_rintaro:20201123092342j:plain

まさに病みつきになるラーメンというやつだ。暴飲暴食は控えたい年齢になっているが、たまには食べていいだろ?...。