わしろぐ

ちなわし爺さんのリタイア身辺雑記 / in 秋田

「デューク更家」になって老化現象に抵抗している。

 何が原因か分からないが、最近になって右側の股関節が痛む。右膝が痛くなったことはあるが、股関節が痛んだ記憶があまりない。ただ念の為ブログの過去記事を検索してみたら、2023年11月の記事がヒットした。なんだ、昨年もやってたか...w。股関節の問題もあるが、記憶力の衰えの方が心配になってきたw。



 昨年の記事にも書いてあったが、原因はたぶん普段の姿勢の悪さから来る身体の歪み。正しい姿勢を意識しながら歩くのが一番の治療法だろうと思った。

 股関節痛など無縁だった頃、テレビの健康番組などで「デューク更家」というウォーキングトレーナーをよく見かけたものだ。両手を上に伸ばした状態で組み合わせ、そのままクネクネ歩く。

 「こんな歩き方でどんな効果があるんだ…?」と半ば馬鹿にしながら真似たことがあったが、あのときのポーズを今まさに思い出し再現しながら歩いている。腰の辺りを中心に上下のバランス、ズレを整えるような感覚になり気持ちいいのだ。周囲の人には「変なオジサン」に見えているかもしれないがw。

 ただ、そのおかげか、痛みは少しゆるくなってきた感じがしている。昨年のブログに残していた「脚振り運動」も再開するかな...。

 「身体が錆びつく」感覚とでもいえばいいだろうか、身体を動かさずジッとしている時間が長くなると、次の動作のときに「ギギギィー...」と何かが擦れるような音が出そう。

 それくらい身体がしぶい。明らかな老化現象。現在のデスクワークといえばブログを書くことぐらいだが、時間を見つけては小まめに「デューク更家」になっている今日このごろである。