わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

丸亀製麺に「肉汁つけうどん」はないかと調べてみたら「埼玉限定メニュー」としてならあったという話。

ちょっと古くなったが2月3日のこと

うどん

 秩父温泉旅行の際に食べた「熊谷うどん」が忘れられなくて、週末は絶対に「うどん」を食いたいと思っていた。「熊谷うどん」に対抗できるうどんとなると、仙台では「武蔵野うどん」を食わせる川平の「吉平」ということになるが、我が家からはちょっと遠い。近場で旨いうどんを食わせるとなるとやはり丸亀製麺のうどんだが、あそこにつけ汁で食べさすコシの強いうどんはあったかな...というのでググってみた。すると、あるにはあったがどうやら「埼玉限定」ということだから埼玉の丸亀製麺でないと食えないようだった。「埼玉行くなら川平行くわい...」ということで、結局は仙台駅東口丸亀製麺で間に合わす。この日の頭の中は「ランチ=旨いうどん」だった。

 で、注文したのはシンプルに「ぶっかけ」。これにメンチカツとかしわ天をプラス。無料トッピングのネギをたっぷりのせて。

 シンプルイズベスト。わたしはどちらかというと蕎麦人間なんだが、うどんもたまに食べるとこれが最高に旨いのだ。ネギの青い香りがまた食欲をそそるなあ、量も並盛でちょうどいい塩梅。汁もすっかりいただき完食でしたw。

恵方巻

 帰りは夜用に恵方巻を買って帰った。すごいね。「京樽」もこの日だけは恵方巻一色だった。

今年の恵方は「東北東」だった。夜はこれとセブンで買ったカップしじみ汁。