わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

岡田タイガース優勝

阪神タイガースセ・リーグ優勝を決めた。18年ぶり6回目だそうだ。昨日は朝からテレビのスポーツニュースはこればっかり。

それにしても岡田さん、さすがだなあ。もしかして最年長の監督になるのか。ぜんぜん普通にやっていたから、監督の年齢がどの球団もだいぶ若返っていたところに、ちょっと水を差すような現象が来シーズンあたりは起きるかも。

そんな現象があったら、うちもぜひ乗っかりたい。個人的に石井監督の後任は落合博満にやってほしいのだ。落合イーグルスを見てみたい、…というのがずっと前からの夢であった。落合なら今のイーグルスの選手をどんな風に使うのか、動かすのか、見てみたい。
平石を戻してヘッドコーチに置いたら英才教育にもなるし、もう言うことないね。

けど、現実味は薄いだろうな。三木谷と落合の接点があるとは思えないし、三木谷が監督の高齢化を認めるとも思えない。

野村さんがイーグルスを2位にしたときってたしか74歳くらいだった。落合が今70くらいになるのかな。5年位の期間は残されているんだよね。落合が監督すれば、5年のうちに3回くらいは優勝させてくれるような気がするんだけどw。

どうしても若い監督というなら、桑田真澄にやってほしい。これも毎回このブログで書いているけど、なんとかならんかなあ、マジで。そのときも平石をヘッドに戻す構想だな。PLつながりというのもあるし、この場合は桑田のサポート役だな。

上の2人なら、勝ち負け抜きでワクワク応援できて最高なんだけどなあ。
…とか言いながら、結局は誰がなっても勝ち負けでイライラするんだけどねw。