ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

楽天イーグルス戦を中心にプロ野球観戦日誌を書いています。ゲームがないときは身辺雑記も書くよ。

ベスト監督

雪の朝

昨日の朝は、仙台の街なかも雪景。窓から見える家々の屋根には雪化粧という感じの薄い積雪が溶けずに残っていた。

今月は12月...、ということを今頃になってようやく実感している気がするw。なんといっても来週末はクリスマスだもんなあ。さすがに1回くらいは雪化粧しなくちゃ...みたいな。

午前中、駅前に用事があって出かけたが、ペデストリアンデッキにはこんな感じに雪が残っていて歩きづらかった。このくらいの積雪は溶けかけた状態が一番滑るので要注意だよね...。
f:id:uesugi_rintaro:20211219071536j:plain

車道の雪はほとんどないが、歩道にはまだちょっと残っている感じ。街なかの雪景色としてはこの冬初だなw。
f:id:uesugi_rintaro:20211218140731j:plain

ちなみに昨年の12月18日にはこんなのを載せてましたw。
www.washilog.com

ベスト監督はだれだ?

昨日のブログで、ベストナインにだれも選ばれなかった楽天をCSまで導いた石井監督はベスト監督だ...みたいなことを書いたのだったが、タイミングよくこんなweb記事を見つけてしまったw。
number.bunshun.jp

「あなたが選ぶ最高の名将は誰ですか?ベスト5」だってw。

  1. 野村克也(ヤクルト)
  2. 落合博満(中日)
  3. 森祇晶(西武)
  4. 仰木彬オリックス
  5. 星野仙一楽天

さすがに監督1年めだった石井監督は選ばれていなかったが、楽天の監督だった人が2人入っていたのは嬉しかった。でも、野村さんはやはりヤクルトの監督でのノミネートだったなw。

星野さんが楽天になっていたのは、楽天の監督のときに日本一になったからだね。ま、野村さんも楽天のユニホームを着ている写真が掲載されていたので良しとするかなw。

2位の落合は秋田出身だし、楽天で一度監督させてみたいなあ...。

ちなみに、6位以下をみると、6位 工藤、7位 長嶋、8位 王、9位 栗山、10位 原となっている。さすがに川上さんは出てこなかった。GのV9監督なんだけどなあw。

というか、川上さんが監督のときのプレーヤーだったメンバー(長嶋、王、野村、星野みんなそうだ。)が名将と言われる時期になったということ。いや、そのプレーヤーだったメンバーが監督のときのプレーヤーがすでに出てきているし。工藤なんかがそうだし...。

ようするに、名将も時が経てば入れ替わるということだ。そうなると、いずれはヤクルトの高津監督やオリックスの中嶋監督なんかも出てくるだろうな。あとは野村監督や星野監督の次に出てくる楽天の監督はだれだということになるが、石井監督なのか、平石監督なのか、それとも三木監督なのか...。その前に...

落合イーグルス、俺も見てみたい...。