わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

ローソンはどこに行った?

某日

仙台駅の千円カット(実際は1,200円だけどね...)で散髪したあと、ジュピターでコーヒー豆を調達。半額セールとかでキリマン200グラムが1コインちょっとで買えたw。そこからB1の「ポンパドウル」へ移動し、ピーナッツバターパンとくるみパンとぶどうパンを買う。ここのパンは甘さの加減が好きなのと、パンのサイズがシニア世代にちょうど良い(食べすぎずに食べ切れるw)。

せっかく駅前まで来たのだ、先日済ませた確定申告の納付も済ませちゃえ、とローソンを探した。コンビニで納税手続きができるのはローソンとファミマだけ。
www.washilog.com

それにしても、最近、ローソンが減ってきてないか。我が家の周囲にはほとんど見かけなくなった。
「仙台駅まで来たから…」と思ったのは、東口を出たところにあったコンビニがローソンだと思っていたからだが、行ってみたらファミマだった。

ファミマの納付用QRコードも持ってはいたのだが、コンビニ納付は初めてのことだったので、できれば馴染みのあるロッピーでやりたい。で、地図アプリで検索したら、西口側の高速バスターミナルのところにあるのがローソンらしかったので、移動。

まずは納税資金の調達、スマホATMで出金しようと思ったら、これが分かりづらい。いつもはセブンでチャチャっと済ませてしまうところ、ローソンの機械は初めてでよくわからん。気づいたら背後に若い兄ちゃんが身体を斜に構えて(?)待っていたので一旦リセット、順番を譲って店を出たw。

結局、途中のセブンで資金調達し、道路を挟んで向かいにあったファミマで納付した。ちなみに、ファミマの納付システムは非常に分かりやすかった*1。おすすめw。

ま、私の場合、セブンで納付できたら一番便利なんだが....。そういう人、けっこういると思うがどうだろう。

たのむよセブン。

*1:申告時に発行されるQRコードをかざすとレシートが出てきて、それをレジに持っていって精算する。