わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

金曜日が一番好き...


10年に一度と言われた寒い1週間もようやく金曜日。
寒さは相変わらず厳しいが、気温はいくぶん和らいだのか、
仕事を終え、帰る頃には真っ白だった車道から黒いアスファルトがだいぶ見えていた。

こうなると歩道はやっかいなことになる。
残った雪がシャーベット状になり、つるつる滑るわけではないが、
足元が不安定で歩きづらいのは凍結したときとあまり変わらないのだ。
シャーベット状の雪に足をとられながら、慎重に歩く...。

自宅近くの7−11に入り、「セブンにいるけど」とカミさんにLINEをいれたら、
「わたしも近くまで来たから向かう」と返信が入り合流。

「どこかで何か食ってから帰るか?」と提案したが、
「時間指定の荷物が届くから帰る」というので、ここで調達して帰ることにした。

私はレンジでチンのお蕎麦とおにぎり、
カミさんはレンジでチンのナポリタンとサラダを買った。

せっかくの金曜日の夜にコンビニの惣菜か...と思うと淋しくなるけど、
金曜日の夜だから、コンビニの惣菜でも、自由で楽しい贅沢な選択に思えるから不思議だw。

7−11から自宅までの雪道を、今週も終わったぁー、明日から休みだぁーという解放感に浸りながら歩いた。
「一週間の中で金曜日の夜が一番好きだな...」と言ったら、
「毎日、金曜日でもいいかも」とカミさん。
「でも、それだとずっと休みがないね...」と私が言って、2人はしばらく沈黙した。