わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

米が食いたかった日曜日...

前日とは打って変わって晴天の日曜日。とはいっても、午前中は曇り空で青空が見えてきたのは昼過ぎから。ただ、気温は低く寒い。ま、これが本来の仙台の3月なのだな。日向はいくらか暖かいから、外に出たときはできるだけ日向を歩いた。

朝、サンデーモーニングのスポーツコーナーの時間帯、落合と中畑がゲストだったので見たかったが、カミさんがお腹空いたとうるさいので渋々家を出た。2人で仙台駅方面へ歩く。

途中のおにぎり屋さんで軽く食べるつもりが、行ってみたら、相変わらず若い人の行列ができていてやめた。ここのところの週末はだいたいこのパターンで、しばらくここのおにぎりを食べていない。それほど安いわけではないおにぎりに並ぶ若者たち...。おいしいおにぎりがそんなに食べたいか、君たちは...。コンビニのおにぎりだってあんなに美味しいのに…と、自分らのことは棚に上げて、嫌な年寄りになって愚痴をこぼすw。

前日は朝に石井屋のパンとコーヒー、昼はセブンで買ったカップ麺、夜は新しくできたイタリアンでパスタを食った。ようするに米をぜんぜん食べずに過ごした1日だった。

そんなわけで、私もカミさんも、日曜は米が食いたかった。それが最初の候補だったおにぎり屋で失敗。



しょうがないので駅前の吉野家へ向かった。さすがにここは大丈夫、ねぎ玉牛丼の並と味噌汁を注文。カミさんも同じもの。久々の牛丼がうまい、というか、ねぎ玉牛丼は牛丼のキングだな、もうさいこー。

昼におにぎりでもいいか...と、帰りにまたおにぎり屋の前を通ったが、行列はさらに長くなってて、また買えず(並べばいずれは買えるのだが、並んでまで買う気なしw)。それにしてもすごい人気だね...。

ここね。

結局、ランチは別のお店で買った。そして夜は前日のうちに買っておいた日本酒で晩酌。秋田県は湯沢の福小町。秋田の酒の中ではこれが今一番のお気に入りである。今回は〈限定品号外編〉だとw。限定の2文字に惹かれた。これも米を食っているうちに入るだろうか。つまみは「いぶりがっこ」だ、どうだ!!...。