わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

ジジイはホームセンターが好き

2月も終わり。

日中の気温は17度を越えて、3月中旬から4が上旬の陽気だったらしい。オフィスの中にいたから、外がそんなに暖かだったとは知らなかった。この時期、建物の中は常に空調がきいているから陽気で暖かいのか、暖房で暖かいのか、区別がつかない...。

この先もしばらく暖かい日が続きそうなので、少し早いが「金のなる木」の植え替えでもしてみようかな...という気分になる。前のブログにも書いたが、ヒョロっと細身の我が家のカネノナルキを骨太のカネノナルキにしたいのだ。

幹を太くするには細い枝葉に養分がいかないようにする必要がある。つまり剪定だ。先日、さっそく実行に移した。

かなり思い切って、バッサリといったよ。

この感じから...


この感じへ...

やっちゃった....かな。と思ったけど、すぐに思い直す。いや、中途半端はよくない。このくらいがいいのだ、...と自分に言い聞かせる。

剪定して、さらに植え替え...と、立て続けにやると植物へのダメージが大きいという説もあるようだ。植え替えの時期はもう少し調べてから決めたほうがいいかもしれない。

とりあえず近くのホームセンターでいろいろ調べてみようか。今度の休みにでも幸町のダイシンまで歩くかな。鉢とか土とか、サイズ感と必要な土の量、その作業をするときに使えそうな道具などなど。見ておきたいし、気に入ったのがあれば買っておくのもありだろう。

ホームセンターは、ジジイの創作意欲を刺激する場所である。店舗が広いから見て回るだけでいい運動にもなるし、何もする予定のないときにふらりと行って時間をつぶすにはもってこいの場所なのだな。衝動買いが怖いけど、今は車がないので歩き、たいしたものは買えない。