わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

焼きそばパンは翌朝に回す

体重計の効果

毎朝、起きてすぐ体重計にのる。体重を測ることよりも、体重を増やさないことが目的。体重が増えた、減ったと毎朝見て確認するだけで、「食べすぎ」に対する不思議な「抑止力」が働く。

少し前までスマホアプリを使って一日のカロリー計算をしていたが、最近はやめてしまった。一度、目標体重にのせてから、アプリを使わなくても感覚でその日のカロリー計算ができるようになったからだ。ちょっと食べ過ぎたかな、今日はこのへんでやめておこう、あとこのくらいまでは食べられるかな、....みたいな感覚だ。

毎朝、同じ時間帯に体重計にのって測定するんだけど、値はほぼ変わらない。目安としては70キロオーバーはアウト、69キロ台ならギリギリOK、できれば68キロ台に戻したい。つまり、現在は69キロ台後半を行ったり来たりしている。

某平日の夜

夕方、カミさんから「今日は疲れたから何も作らない。」とLINEが入り、夕食はコンビニ弁当で済ますことになった。コンビニで待ち合わせて、それぞれ好きな弁当を選んだ。

弁当を買ってコンビニを出てから、カミさんは、待ち合わせのコンビニに来る前に別のコンビニで「焼きそばパン」を買っていたことを告げた。見たら食べたくなったらしい。もちろん、私の分もある。というか、別のコンビニに寄った意味がよくわからん。

夕飯を焼きそばパンで済まそうと思ったか…。そんなはずはない。
しかし、コンビニ弁当+焼きそばパン、これはカロリー計算するまでもなく、明らかにアウト(オーバー)であるw。

私は、焼きそばパンを翌朝に回すことにした。

カミさんも普通にコンビニ弁当を買っていたから、私同様、焼きそばパンは翌朝に回すものだとばかり思っていたら、コンビニ弁当と焼きそばパンをその日のうちに食べた。

そりゃあ、食べたくて買った当人だから「食べない」という選択肢はなかったのかもしれない。けど、それならそれなりのコンビニ弁当(惣菜)というのがあったろう。

例えば、おにぎり1個だって良かったわけだしw。

やっぱり食べすぎだと思うぞ…。焼きそばパン、結構ボリュームあったし。

これは私の分、翌朝食べましたw。