わしろぐ

ちな鷲じいさんの身辺雑記

4日出たらまた3連休って、すごくいいんじゃないかw

年始は4日出勤してまた3連休、ウォーミングアップとしては実に理想的なスタートw。新年スタートの週末、しかも3連休の前日ということもあって、課内のメンバーで軽く新年会ということになった。初詣で持ち帰った御神酒でいい感じに火がついて、繰り出した居酒屋のビールとハイボールでさらに燃えあがるw、久々に家族以外のメンバーと飲んだせいか少々酔っ払ってしまった。沖縄とか広島とか山口とかは「まん防」がまた始まるというのに、なんか今のうちに急げ...みたいな新年会になってしまったw。

3連休初日は寝坊した。と言っても6時半には起きた。いつもは5時半に起きるから立派な寝坊であるw。さすがに前日のお酒が残っていたようだ。いつもは定刻より少し前に目覚め、一旦目覚めるとそのまま寝ていることができずに起きてしまうのだが、今回はそもそも定刻に目覚めなかった。しかも、目覚めてからなかなか起きられないw。身体が寝ていたいと言わんばかりに重い。

寝ていられずに起きてしまうときも、酒が翌朝まで残って起きられないときも、どっちもすごーく年齢を感じるのだなあw。
特に日本酒が、それも冷酒だと飲みすぎたわけでなくてもすごくこたえるようになっている。というか、次の日に残っている確率が高い。これ、あくまで私の場合なんだけどねw。

というわけで、朝は何も食べられずに牛乳だけ。11時過ぎにちょっと早めのランチに出かけた。

f:id:uesugi_rintaro:20220108123353j:plain

今年最初の「龍亭」さん。

私は坦々麺、カミさんは五目焼きそば、あと焼き餃子は2人で1人前、これはずせないなw。

ここの坦々麺、ピリ辛のスープにツルツルシコシコの中細麺がよく絡んで極ウマだ。身体の芯から頭のてっぺんに突き抜けるように温まる感じで汗が噴き出て来る。寒いときはこれに限るなw。
f:id:uesugi_rintaro:20220108123424j:plain

それから、ここの餃子は油のギトギトがないので好きw。
f:id:uesugi_rintaro:20220108123157j:plain

お店を出た後、用事があるというカミさんと別れ一人ぶらぶら歩いて帰路。寒さはだいぶ緩んできた。冷たい風が吹いていないと歩いていて心地いい。年明けからダウンコートにしているせいもあるかw。このまま春になってもいいくらいに感じた。
ただ、大寒はこれから。そこを過ぎてようやく立春プロ野球のキャンプも始まる。まん防の沖縄、大丈夫か…。