わしlog

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

膝痛は治るんだ...と実感w

膝痛で悩んでいたのがもう1年以上前だ。
www.washilog.com

で、そこからいろいろな経過を辿ってきた。
www.washilog.com
www.washilog.com

で、今はどうかというと、ぜんぜんなんともない。

不思議なくらいなんともない。ここまで回復するとは正直思っていなかった。すごいよ、俺の膝痛…w。

…と言ってもなんだかんだと1年かかったことになる。結構かかったな、俺の膝痛…。ただ、ここで書いておきたいのは膝痛は治るということだ。あの痛みはなんだったのか...、くらいに治る。それが分かった。「治る」と信じて治療していい。これは今まさに膝痛に悩んでいる人のモチベーションにはなるのではないか...というのでこの記事を書いた。

肝心の治療法なんだが、特別な外科的施術をしたわけではない。整形外科医はざっくりいえば湿布薬をくれただけ*1。いろいろ試してみたのは自分でできる整体的な軽い運動である。今思えば、あれが劇的に効いたな、という一つを選ぶのは難しい。なんか知らないうちに良くなっていた感じであるw。

ただ、上にあげた記事はそれぞれ「これは効いているな...」と思ったときに書いているものなので少しは参考にはなると思うよw。

*1:最初の治療で膝にたまった水を抜いてくれたというのはあったが...