わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

正座

膝痛が軽くなってきたことは前回書いた。そして最近ますます軽快である。ちょっとずつだが、良くなっているのは間違いない。膝痛は治らない、とよく言われるが、全部が全部当てはまることではなさそうである。で、調子がよくなると、「膝痛に良さそうなこと」を更にいろいろやってみたくなるのが人情だろう。

このごろは「正座」にハマっている。

これまでは浴槽の中で正座してみる、を繰り返していたが、今では普通に座布団の上で正座ができる。まだ若干の違和感(痛み)は感じるものの、それも座った瞬間だけ。しばらくすると痛みも落ち着いてきて、何か気持ちよくなる感覚さえ出てくる。なので「(今の)膝」には「悪くない」刺激なのだと思っている。*1

正座して、前後・上下に身体を動かしてみたりする。わざと痛い方の膝に刺激を加えてみる感じだ。おおお...大丈夫だいじょうぶ。いい感じだ。

このまま普通に走れるくらいまで持っていきたい。やるぞ!

www.washilog.com
www.washilog.com

*1:(今の)と書いたのは、「正座」をするのがいつも有効かというとそうとは言い切れないと思うからだ。膝の症状には段階があって、刺激を与えてはいけない時期もある。その時期の判断は単純で、やって「気持ちいい」かどうかだ。