わしろぐ

60代ジジイのプロ野球観戦レビューと身辺雑記です。/ in Sendai

花粉症、今年が大丈夫なら体質改善完了ということで...


花粉症の時期になった。周りにいる花粉症マニアたちはとっくに病院通いを始めている。以前の私も、2月になれば耳鼻科へ行ってアレルギー性鼻炎薬と目薬と点鼻薬をもらってスギ花粉症のシーズンを万全の体制で迎えていたものだ。先んずれば花粉症を制す、の精神である。

「...いたものだ。」と過去形で振り返っていることからもお分かりのように、今は耳鼻科へ行くほど症状が酷くならない。実は、アレルギー性鼻炎薬と並行して体質改善治療というやつを3年ほど続けた。その成果が昨年くらいから出始めて、おかげで昨年は鼻炎薬のお世話にならずにスギ花粉の時期をやり過ごせたのだった。

行きつけの耳鼻科の先生には、3年から4年で(体質改善の)効果が出ると言われていたが、ま、最短の3年でとりあえずの効果は認められたわけだ。今年は例年以上に花粉の量が多いことが報道されているが、それでも今のところはなんとかもっているから、これはいよいよ本物だろう。このまま、耳鼻科に行かずに今年のスギ花粉症の時期をやり過ごすことができたら、スギ花粉症に負けない体質になったことを宣言しようw。

体質改善治療に興味のある方は下の記事にざっくり書いているのでよかったらどうぞ。
www.washilog.com
www.washilog.com