わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

「中国料理 龍亭」で五目チャーハン

久々に龍亭の中華。

最近は「持ち帰り」派だったけど、店内が意外と空いていたので食べていくことに。ちなみに麺類以外はテークアウトもOKです(ただし、容器代は別)。

こちらのお店は「元祖 冷やし中華のお店」として有名。コロナの流行る前は観光客が冷やし中華目当てによく行列作ってました。

ただ、冷やし中華に限らず、メニュー全般が結構ハイレベル。料金がやや高めなのを除けばかなりイケている街中華のお店だと思います。

私の場合はここで「冷やし中華」を食べることはほとんどありません(冷やし中華はやっぱり「だんご屋」です。)が、普通の中華はときどき食べに来ます。*1

で、今回は五目チャーハンを。

(ちょっとだけ)スパイシーで(ちょっとだけ)ボリューミー。このバランスが絶妙でまた食べたくなる味です。チャーハンはパラパラ感が大事だとよく言われますけど、ここのチャーハンはパラパラ感を残しつつしっとり感もある。かなりイケてるチャーハンだと思います。
f:id:uesugi_rintaro:20200411114707j:plain

*1:観光客の方であれば「話の種」に「元祖 冷やし中華」は食べておきたいですね...。