わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

西暦にしてほしい。/自粛したら減量


sendaitaihaku.goguynet.jp

新型コロナの感染拡大により、いろいろなところに影響が出ています。

「3密」の可能性があるイベントは可能な限り自粛。そのために期限が延期されたり、猶予されたりするケースが増えています。

「免許証の更新」も例外ではないようですね。

私の免許証もそろそろ更新時期ではなかったかなと思い出し、自分の免許証を確認してみました。すると

平成33年6月18日まで有効 

となっています。

え〜と、平成33年...っていつだっけ?。

なかなかパッとは出てきませんね。少なくとも私はそうでした。

平成31年が途中で令和に変わったので分かりづらくなっています。平成31年はたしかあったから、平成32年が令和元年かというとそうではない。平成32年は令和2年...。つまり、平成33年は「令和3年」ということになります。

平成33年は永遠に来ません。でも、有効期限は無期限...というわけにはいかない。となると、この手の有効期限はやはり西暦で表記してほしいかな。混乱してしまいます。そう思いました。

とりあえずは有効期限まで1年以上あるようなので、一安心です。それまでには新型コロナ感染も収まっていてほしい。

コロナ自粛で「飲み会」がなくなりました。もっぱら家飲みです。飲み過ぎることも、食べ過ぎることもなくなりました。おかげでコロナ自粛のあと、体重が2キロほど減りました。コロナ効果(影響)の中で唯一よかったことですかね。
f:id:uesugi_rintaro:20200415214447p:plain