わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

wエースとチームの勝ち頭を投入しても勝ち越せない。CSはソフバン、西武、ロッテで決まりかな...。

  • E4-5M

岸に始まり、則本、美馬と先発3本柱を投入しましたが、この3人のだれ一人、勝ち星がつきませんでした。岸の登板した初戦だけはブラッシュのサヨナラ3ランでゲーム自体は勝ちを収めましたが、ほんとうに接戦に弱いです。
www.washilog.com

最初から負けるつもりで臨むゲームというのはないはずですが、そういう中でも先発にwエースとチームの勝ち頭のピッチャーをそろえて臨んだカードで負け越しているようでは、この先の混戦レースを抜け出すのはもちろん、仮にCSに出たとしても、短期決戦を勝ち抜くことだって心もとないです。

先発投手、抑え、野手、どうもチームの主力と言われる選手たちがここ一番に本来の力を発揮できなくなっている、もしくは波がありすぎる(打つ時はまとめて打つが打たないときはぜんぜん打たない)ようで気になります。疲れなのか、モチベーションの低下なのか、チームの雰囲気なのか、監督の采配なのか...。ホームで勝てないから尚更そのイメージが強い(ホーム勝率リーグ最低です...)。

こういう時期にしぶとく勝ってこそ、ホークスやライオンズといった常勝チームに肩を並べることができるのだと思いますが、そういう意味での地力が今ひとつ足りないのではないでしょうか。

例えはあまり良くないかもしれませんが、マー君になりきれない則本のような状態ですね、簡単に言うと...w。

田中カズキが落ちて、小郷が上がってきました。オコエよりも小郷なんですね。というか、オコエを使える状態にできないファームもどうなんだろうという気がしないでもない。ルーキーの活躍は明るい材料ではあるけれど、中堅どころはどうした?という面からは心配な材料でもあります。
www.washilog.com
あと、下水流が一軍に残っていますが、打席を見る限り、ほとんど戦力になってないように思います。忘れた頃に1本出るくらいで、ここぞという場面では相変わらず音無しです。彼よりも使えそうな選手がいないのか、使える選手を発掘できないだけなのか、いずれにしても人材不足(選手もベンチもひっくるめて)はかなり深刻です。