わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

【渡辺佳明】の2軍スタートは意外だったなあ...


www.sponichi.co.jp

一軍キャンプのメンバーに渡辺佳明が入っていなかったのは意外だった。

辰己、小郷は入っていて渡辺が入っていない。ルーキーの小深田も入っているし、目的が違うとはいえ高卒ルーキーの黒川も入っている。
www.washilog.com

渡辺をハズした意図は何だったのだろう。オフに手術かなにかやったんでしたか?。どこか無理できない故障でも見つかったとか...。その類だとしら心配だ。渡辺コメント「率直に悔しかった。」からは残念ながら具体的な原因までは想像できない。

渡辺のルーキーイヤーはどうだったろう?...と確認してみたら、辰己、小郷、渡辺の(当時の)ルーキー3人が一軍スタートだった。なので、2年目になってその3人のうち渡辺だけがハズレた格好だ。
www.washilog.com

2020シーズン、渡辺には内野を守らせる構想だと思う。怪我とかでないとすれば、内野と外野で違う要素があるのかな。だから、辰己と小郷とは違う扱いになったとか。

ただ、一軍スタートの内野のメンバーを見る限り、渡辺佳明が入っていても不思議ではないんだよなあ...。同じ渡辺ならナオトよりはヨシアキでしょ、みたいな。やっぱり故障系だろうか。

一軍メンバーの顔ぶれ
▽投手 松井、岸、森原、則本昂、シャギワ、涌井、藤平、釜田、牧田、弓削、酒居、宋家豪、渡辺佑、津留崎、高梨、滝中、辛島、石橋、寺岡
▽捕手
 太田、岡島、足立、下妻
▽内野手
 小深田、浅村、茂木、藤田、鈴木大、黒川、渡辺直、銀次、山崎剛、内田
▽外野手 オコエ、辰己、田中、島内、下水流、小郷、和田

ほかにはキャッチャーの堀内が入っていないのが気になったので、調べてみたらこっちは昨年10月に右肘のクリーニング手術してました。なっとく。