わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

辛島を先発に戻し、則本をリリーフへ回す采配ができたら平石監督の見方がちょっと変わるかも...。

  • E4-5M

先発は則本。すごいピッチングでしたね、ある意味...。

投球回 打者 球数 被安打 四死球 失点
則本 2 13 58 8 0 4


いよいよ則本もここまで来てしまったか....という感じ。右肘のクリーニング手術をしたところまでは良かったのですが、それによって以前のような力で押すピッチングに戻れると思ってしまったところが間違いでしたね。(あくまで想像ですがw)

別の言い方をすると、手術前の不調が右肘の違和感から来る球威の衰えだけが原因だと勘違いしてしまったことがそもそもの間違いではなかったかと...。

いくら球威があってもプロの打者なら対応はできるのです。則本は身体的なリハビリと併せて、もっと投球術やバッターとの駆け引きなどを研究しておくべきでした。

以前、梨田さんもNHKのローカル番組で「力ではなく技で」というようなアドバイスをしていました。これでピッチングスタイルを修正できないようであれば、則本の才能もその程度であったということでしょう。次のピッチングスタイルに注目したいと思います。
www.washilog.com

ついでにもう一つ。思ったことをそのまま書いちゃうと、平石監督には則本をリリーフで一度使ってみて欲しいと思います。

今、調子を崩した辛島をリリーフに起用して調整させていることと同じことが則本に対してもできるかどうか。
平石監督の覚悟というか選手との信頼関係がどの程度なのか、まさにそれが試される状況ではないかという気がします。

今の則本なら先発ローテから外しても戦力的にまったく影響ないし、逆に辛島を先発に戻した方が戦力アップになるように思います。

則本にとっては多少ショック療法となりますが、やる価値はあります。則本の2回降板は、それくらいの失態でした。