わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

週末の朝はおにぎりから...

土曜日の朝食は近くにできたおにぎり屋さんの朝セットをいただくことが増えた。
おにぎりの種類が多いので一通り食べてみたいという欲求と、
おにぎりが旨いのはもちろんだが、
セットで出てくる味噌汁がこれまたマジで旨いのだ。
あと、朝7時半から営業しているというのも大きいね。

この頃は口コミで広まったのか、
早朝なのにお店の前に行列ができていたりする。
大きな旅行ケースを引いている女子のグループだったり、
路駐の車から出て並んでいる男の子だったり、
ま、私らのようなシニアまでと幅広い。

いつだったか、
「お店で出すおにぎり用のご飯がうまく炊けなかったので、今日は持ち帰り用のみの販売なんです...。」
と、若いマスターが申し訳無さそうに説明してくれたことがあった。

真面目で、こだわりを持って商売をしている。
若いのにエライもんだ...と感心した。

朝の行列は、そういうお店の信頼が浸透してきた証拠なのだろう。
旨いものを食べたい、プラス、応援したい、そういうファンが増えているに違いない。

朝セットはおにぎり1個とお味噌汁、これに煮卵がつく。
最初は1個で足りるかな、とも思ったが、じっくり味わいながらいただくと、
これが不思議とちょうどいい感じに満腹になる。

「ゆっくり、よく噛んで食べなさい。」というのは、
消化を助けるためだけじゃない、
食べすぎずに満腹になるための知恵なのだな...。
あらためて認識。

朝食を済ませると、軽く遠回りして自宅へ帰る。ま、その日の天気にもよるけどね。
一旦家に戻り、一休みしたら、1週間分のYシャツを持ってクリーニング店へ。
ここまでが土曜日の恒例行事である。

あとは予定のない一日を好きに自由に使うのだ。
何をやってもいいし、
何をやらなくていい。

あぁ、なんと贅沢なんだろう...w