プロ野球のCSはセ・リーグのジャイアンツvsベイスターズのゲームだけやっている。パ・リーグは王者ソフトバングが日ハムを3タテ、早々と日本シリーズへと駒を進めてしまったのだ。
応援していた日ハムはアッサリ負けてしまった。ファーストステージで温存していた伊藤大海を初戦に立てたが勝てなかった。あれで狂いが生じた。ま、ソフトバンクの強さがそれだけ桁違いだったということだろう。
セ・リーグは連敗中のジャイアンツが王手をかけられてから連勝、3勝3敗の五分まで戻し、第6戦までもつれる接戦を展開している。ジャイアンツの興行的には最高のシリーズになっているが、「最高のシーズン」とするためには、ジャイアンツは最後も勝たないといけない。ベイスターズの勢いがセ・リーグのCSを盛り上げている。
しょうがないのでセ・リーグのファイナルをぼんやり観戦しているが、元・楽天戦士のオコエと高梨が出ていたのには少し動揺したw。
高梨は左サイドスローの貴重なリリーフピッチャー、使われていても不思議ではないのだが、まさかあのオコエがジャイアンツの大事な大事な一戦で1番で使われているとは...。楽天ではその並外れたポテンシャルと野球センスを持て余していた選手だったが、彼の憧れのチームだったらしいジャイアンツに行き開花させたようだ。ちょっと複雑な心境になった。
今週の木曜日はドラフト会議である。野球少年時代に楽天に憧れていたという選手が入団してくれたら嬉しい。