わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

大谷翔平の通訳が球団を解雇されたり、山本由伸が初回に5失点ノックアウトされたり。

 メジャーの開幕戦を観戦したのは初めてだった。基本、メジャーには興味のない「プロ野球限定」の野球ファンなのだ。
 これからも松井裕樹の活躍だけは追いかけるが、それ以外は一般常識の範囲内でチェックするくらいだろうかw。

 ...というのがわたしの「対メジャー基本スタンス」である。それにしてもだ、昨日のメジャーは一般常識の範囲内でやけに騒がしかった。

  • 大谷翔平の通訳がドジャースを解雇されたり
  • 山本由伸のメジャーデビュー戦は初回5失点ノックアウトで降板だったり




 大谷翔平の通訳の事件については、通訳の彼が実に「もったいねえ」というのが最初に思ったこと。これまで築いてきたものが一瞬で消えてしまったよ。なんで?…。
 「ギャンブル依存症」と本人は告白したようだが、たしかに病気でなければ考えられないような愚かな行動だ。
 問題になっている金額がとにかく尋常じゃない。通訳のレベルとしても。大谷を被害者とするなら、その被害者が無関係という中で動かせる金額としても。

 山本由伸は最悪のメジャーデビュー戦になった。ま、山本由伸も人の子ということだ。こういうこともある。
 …というか、山本にはこういう一面が前からあったような気もしてきた。レギュラーシーズンでは無双だが、特別な大会、シリーズなどの大舞台でも同様の無双っぷりを見せていたかというとその印象があまりないんだよなあ。わたしの記憶違いか。
 大きな契約をして入ったメジャーの世界、そのデビュー戦なのだ。山本にとってはやはり特別な舞台だったはず。次からはレギュラー舞台、落ち着いて本来の力を発揮してくれるだろう。それともメジャーは常に特別か。山本の次の登板だけは気になるな...。

松井裕樹vs大谷翔平

 昨日のゲーム、7回裏1アウトランナー1塁打席は大谷の場面で松井裕樹が投入され、ここで〈松井裕樹vs大谷翔平〉が実現した。
 初球だった、あわやホームランかという大きな当たりは結果ライトフライ。松井の勝ちでイイね。そのあと2連打され1失点してしまうが、ま、大谷には勝ったし、5失点よりはマシだろうw。