わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

開幕まで1週間




 プロ野球の開幕もいよいよ1週間後に迫った。オープン戦も昨日から始まったジャイアンツとの3連戦を残すのみ。初戦は開幕を想定したスタメンということでいいだろう。

 先発の早川は開幕投手、受けるキャッチャーは太田だ。その太田の2ランで先制した。太田の4割近い打率はまぐれじゃないようだ。昨日は楽天TVの放映はなかったが、さすがにジャイアンツのホームゲーム、BSで中継があった。バッチリ見たよ、太田のホームランw。

 村林はようやく1割台をキープという感じだが、開幕スタメンを外れることはないだろう。茂木も2割ぷらぷらだが、〈やってもらわないと困る〉枠でぎりぎり残りそう。レフトの岡島はマスターとのチェンジもありそうだ。浅村は相変わらずスロースターターくさい。開幕ダッシュするにはやや重いエンジンになりそうだが、「積まない」という選択肢はないな。



 開幕投手の早川は4回2/3 2安打9奪三振1失点と順調。
 ただ、2安打がどっちも左バッターで、1失点の口火となったストレートの四球も左の佐々木だったというあたりが、あぁやっぱり左ね...という感じで気になる。

 心配していたターリーと鈴木ソラはいい感じになってきた。安楽が抜けて不安視されていた「勝利のリレーメンバー」も形になってきた。セットアッパーは予想どおり渡辺翔太、侍選出で大人びた印象、テンポもよかった。

 さぁ、あとは今日の荘司がどんなピッチングを見せてくれるか。