わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌

目標とする投手

今年のドラフトは1位から4位まで投手だった。球団のオフィシャルサイトにルーキー投手の指名挨拶のときのコメントが紹介されていたが、それぞれが「目標とする投手」を名指しで上げていて興味深かった。どんなタイプの投手かは「目標とする投手」を聞けばだいたい分かるものだ。抜き書きしておく。
www.rakuteneagles.jp

ドラ1 早川隆久

同じ左投手としてプロ野球で長く活躍された要因を自分から積極的に学び、石井監督のような投手になれればと思います。スライダーを武器に奪三振率の高い投手でいらっしゃったので、自分もそういう投手を目指し、ピンチのときにはギアを上げて切り抜け、勝ち星を積み上げていきたいです。

ドラ2 高田孝一

(目指す選手像について)絶対的な力を持った投手になりたいと思っています。ファンの方はもちろん誰からも信頼される投手になりたいと思います。
(具体的にイメージしている選手は)則本選手のピッチングスタイルは一番近いのかなと思います。同じチームなので参考にさせてもらいながら自分も成長していきたいと思います。

ドラ3 藤井 聖

打者が(球種が)わかっていても打てない、つまってしまうストレートが1番の持ち味だと思っています。
(入団後は)松井裕樹選手にお話をお聞きしたいです。ずっと活躍されている投手なので1年間投げ抜く体力や技術面、投球術であったりすべてプロで活躍するための術をお聞きしたいなと思います。

ドラ4 内間 拓馬

(アピールポイントは)球速は(速い方では)ないですが、色々な球種を駆使して打者を抑えるところ、ランナーを背負ってもホームを踏ませないピッチングです。最優秀防御率のタイトルを獲得したいと思っています。
(憧れの選手は)同じチームとなる岸選手の動画を見て、配球や打者との駆け引きを学ばせていただいています。

今シーズン出てきた瀧中は2019年のドラ6だったね...

ということで、ドラ6 内 星龍

(楽天イーグルスの先輩投手について)凄くお手本になる投手が多いので、間近で(投球を)見れることはためにもなりますし、負けないように頑張りたいです。
(入団して話を聞きたい選手は)岸選手です。ストレートももちろん凄いですが、ぜひカーブを投げるコツを教えてもらいたいです。

(憧れの選手について)オリックスの山本由伸選手に憧れています。山本由伸選手と投げ合い勝てるようになりたいです。山本由伸選手のトレーニングやキャッチボールの考え方を動画をみて学んでいます。

けっきょく山本由伸かい!?...ま、そういうタイプがいてもいいか...。