わしろぐ

ちな鷲ジジイの観戦日誌。身辺雑記もあるよ。

藤平が良くなっている。

 

E5−4D

藤平

はい、連勝です。藤平が良くなっています。初回こそ2点先制されましたが、そこで踏みとどまり、ゲームメイクできます。少し前の藤平ならあそこから一人相撲で自滅していくパターンでしたが、そうはなりませんでしたね。2回以降は危なげないピッチングを見せてくれました。ストレートが強いです。球速こそ150k台とまではいきませんが、生きたボールでドラゴンズの各バッターを押し込めているように見えました。なので、6回を投げきれなかったことは残念でした。球数が100球に近づき、シュート回転しだしたところをつかまった感じです。相手の打順も悪かった、一番当たっているところにぶつかりましたw。あそこを凌げる技ですよね、欲しいのは。メンタル的なところはだいぶ落ち着いてきた印象があります。追い込んでからの配球とか、初球の入りとか、身体に変化が出てきた時にそこをどうやりくりするか、もう一皮むけた感じの藤平はそこまで来ている感じです。

太田と辰己

攻撃では太田光ですね。昨日も前日同様、難しいセフティ(スクイズ)バントを当たり前のように決めてくれました。粘っこいヒッティングも見せるし、太田は一皮むけた印象です。

本当は太田のようなプレーを辰己あたりにやってほしいというのはありますが、辰己は相変わらず自分のスタイルを貫いています。打順もトップバッターではないように感じます。どちらかというと1番は小深田でしょ。もしくは山﨑。辰己の1番には石井監督のこだわりを感じます。何か意図があるのでしょう。ま、辰己本人は3番辺りをイメージした打席になっているように見えますが、今の辰己なら6番か7番といったところが相応しいように思います。本人の意識が変われば、タイガースの近本クラスになれる素材だと思っていますが、どうでしょうw。

3連勝

さて、今日の先発は早川です。石井監督が例によって変な瞬発力を発揮しなければ7回くらいは投げてくれるはずです。内も酒居もやや疲労が見えています。できれば楽な展開で継投に入りたいところ。3連勝、行けるかな、行きたいな…。