わしろぐ

ちな鷲ジジイの身辺雑記など / in 秋田

息子と歩いた...(5月1日)

新緑のシーズンである5月が杜の都仙台のトップシーズンではないかと個人的には思っているが、5月に限定しちゃうと1年、12ヶ月あるうちのたった1ヶ月というのはちょっと淋しいし、改めて考えてみると、それは正確な感想でもないような気がする。

桜の頃もいいし、緑が濃くなる夏もいい、街や郊外の田園が黄金色に染まる秋もいいし、空気が澄み渡る冬の街も好きである。...などと書き出すとキリが無くなるな....w。

ようするに気持ちの良かった5月最初の日のことを今回は書く、それが言いたかった...w。

東京にいる息子が久々に仙台に帰ってきたので、仙台駅で出迎えた。カミさんは仕事で不在だったので、私と息子の2人でランチを食べようと街をぶらついたが、連休中ということもあって、どこも観光客でいっぱい。しょうがないので駅前から少し離れた町中華に連れていき、「麻婆焼きそば」を食べさせた。

息子は平成生まれの仙台っ子なんだが、麻婆焼きそばを初めて食べたらしい。正直、これには驚いた。「麻婆焼きそば」と言えば、今や、仙台名物の一つである。ところが息子にあらためて「麻婆焼きそばって前から仙台名物だったっけ?」とか訊かれると、「ま、最近だろ...」と歯切れの悪い答しか返せない。言われてみると、俺もテレビ番組を見て「麻婆焼きそばねえ。知らなかった...」と知った仙台市民であったことを思い出した。

それでも、ケンミンショーで注目されるようになったこと、ここの麻婆焼きそばはサンドイッチマンが番組で「仙台で一番うまい」と紹介していたやつだぞ(ホントか?)と怪しい情報を披露したくらいにして...w。

焼きそば見えねぇし...w、「泰陽楼」の麻婆焼きそばです。

腹ごしらえも済んで、どこか行きたいところはあるかと息子に聞くと、「BLUE GIANT」のモニュメントとマンホールが見たいというので案内することになった。さすが大学時代にアニ研に所属していたオタク野郎であるw、しっかり仙台が舞台のコミック(アニメ)はチェックしているらしかった。

一番町のアーケード街から定禅寺通へ抜けて、モニュメントのある西公園までのウォーキング。
天気が良かったので、定禅寺通が最高に気持ちよかった。

途中、コーヒーの移動販売車を見つけて、そこで限定20杯のエチオピアゲイシをアイスでいただいた。山の中で「冷たくて美味しい湧き水」を飲んだときのことを思い出してほしい、あれのコーヒー版と思えばいいw。スッキリ透明感のある酸味と甘さのバランスがすばらしい。

いりたてや、一番町のお店にも行ってみたい...

そして、目的地の西公園。

マンホール。

マンホールは一番町のアーケード内にもあったが、人通りが多くて撮影できなかった。ここのは余裕でパチリ...。息子もしっかり撮ってたな。

これは前に花見で来たときに撮ったやつね...