わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【花粉症】体質改善治療を継続中

コロナも花粉症も...

世の中は新型コロナウイルスの話題で持ち切りです。マスク不足も深刻。コロナ対策上困るのはもちろんですが、この時期、マスクがないと困るのが花粉症の人。暖冬のせいで花粉の飛ぶ時期、飛ぶ量、例年より早く、多そうだし。しっかり対策したいところにwパンチを食らっている状態ですね。

そういう私も花粉症の人なんですが、2月に入ってから早速耳鼻科を訪問し、アレルギー緩和の薬を処方していただきました。あと、昨年から始めた「体質改善」、今年も継続しようと思います、2年目突入。先生に言わせると4年くらい続けないと目に見える効果は得られない場合もあるとか。

体質改善治療

やり方は簡単です。1年前のブログにも書きましたが、おさらい。一日一粒、私はスギ花粉症なので杉エキスをまぶした錠剤を舌の裏側に含み置き、噛まずに溶けるまでそのままにしておくというものです。前後20分は他のものを口に含むことはできません。これを約2ヶ月。それだけ。
www.washilog.com

2年目だけど効果を実感

花粉症の時期にこの治療を行う、これを4シーズン継続したら効果は目に見えてくるということらしいです。ただ、幸いにも私の場合は早くも効果が出ている感じがします。身体がデリケートなんですね、きっとw。通常だと出て来るはずの目の痒みやクシャミといった症状が今シーズンはほとんどありません。

高額な治療代

この体質改善治療ですが、ただひとつ残念なところがあります。それは治療代が高いということ。保険適用外となるため1回8,000円かかります。

ま、花粉症の症状が軽くなっているから高額と感じるのかもしれません。症状が酷かったときのことを忘れてしまって「現状のありがたみ」を軽く感じているわけですねw。
f:id:uesugi_rintaro:20200222061922j:plain