わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

花粉症対策は2月から始めるべし...

f:id:uesugi_rintaro:20210212151034p:plain
花粉症よ、かかってきなさい...

花粉症の季節が近づいてきたので耳鼻科へ。ここ数年は2月になったら耳鼻科へ行くことにしている。症状が酷くなってから薬を飲み始めるよりも症状が出る前に対応するのがベストな対応方法だとこれまでの経験から知った。2月というタイミングはあくまで東北の場合だけどね。

この時期、耳鼻科の待合室は混雑すると決まっていたが、新型コロナの影響なのかかなりマバラな様子で診察の順番も早く回ってきた。新型コロナにはうんざりだが、新幹線の空席が多いのと病院の待合室が混雑していないのだけは悪くない。

さて花粉症。3年前から始めた「体質改善治療」の効果のせいか症状の現れ方も大人しい感じがする。いつもはもっと目のかゆみとか鼻水に悩まされていた記憶があるが、今のところはくしゃみが出始めたくらいだ。

というわけで、体質改善治療は3年目も継続。先生は4年くらい続けないと効果が出ないみたいなことを言っていたが今のまま症状が大人しいようだと今回で最後にしようと思う...。なんといっても料金が高スギくんだw。

体質改善の薬とは別に抗アレルギーの飲み薬と点鼻薬を処方してもらいひとまず安心。「花粉症よ、かかってきなさい!」...みたいな感じになってきたw。