ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

楽天イーグルス戦を中心にプロ野球観戦日誌を書いています。ゲームがないときは身辺雑記も書くよ。

【冷やし中華】発祥の地・【仙台】で、私のおすすめ「冷やし中華」は【だんごやの冷やし中華】です。

冷やし中華始めました...。」というのは、ここではありません。一年中やってます、冷やし中華

ということで、暑くなると「藤や」さんの冷やし中華が食べたくなります。行ってきました。珍しく普通盛りです。ちょっと前なら軽く50円増し(大盛り)から100円増し(2玉)くらいはいけてましたが、この頃はカロリー計算にも神経を使っているのと、胃袋自体が小さくなっているせいで、普通盛りで十分満腹です。

この無造作な感じがいいね。もう、次から次へと「冷やし中華」の注文が入るから...。味は保証しますよw。

ここでも何度か紹介しているように、冷やし中華は仙台発祥です。近くには元祖・冷やし中華のお店「龍亭」さんがあります。龍亭さんの冷やし中華ももちろん美味いですよ。けどね、龍亭さんに行ったらやっぱり普通の中華料理を食べてしまう。私のお気に入り町中華だからw。
www.washilog.com

で、冷やし中華が食べたいときは、なぜかここ「藤や」さんに来てしまいますw。普通盛りで700円は、以前から比べるとお高くなりましたが、やはりお手頃感があるのと、「甘酸っぱい」スープの味加減がいいです。あと麺の太さ、歯ごたえ、ほかの具材とのバランス、とにかくサッパリしてておいしい、 私好みで好きなんですね。...というか、昼の混雑ぶりと、客のほとんどが冷やし中華を食べているのを見る限り、私だけでなく、ここの「冷やし中華ファン」は相当多いですw。
www.washilog.com

この辺では有名ですが、「藤や」は食堂でもあり、だんご屋さんでもあります。なので、通称「だんごやの冷やし中華」です。この時期になると、毎年決まってここの「冷やし中華」のことを記事にしていますので、ややマンネリ化している感じもありますが、あぁ、そういう季節になったか...というあたりを感じてもらえればと思いますw。