ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

楽天イーグルス戦を中心にプロ野球観戦日誌を書いています。ゲームがないときは身辺雑記も書くよ。

好きなカフェ

コーヒーは好きで普段からよく飲むんだけど、たとえばセブンイレブンのセブンコーヒーは毎朝出勤途中に近くのセブンイレブンでホットのラージサイズを買ってオフィスに持ち込むのが日課だし、家にはフレンチプレス用の器具があって、粗めに挽いてもらったコーヒーで作ったのを2、3杯は飲んでいるから一日に3杯、多い日だと5杯は飲むんだよね。

ちなみにコーヒーとの組合せでいうと、パンとかケーキ系も好きだけど、一緒に和菓子というのもけっこう好きだ。和菓子にはお茶でしょ...とよく言われるんだけど、コーヒーに和菓子、かなりいい。...と、まあこっちの話は次の機会にとっておくw。

コーヒー自体が好きなのはもちろんだけど、カフェでまったり飲むという行為、外でコーヒーを飲みながら過ごす時間、コーヒータイムがまたいいよね。かなりお気に入りの過ごし方だ。なので街なかで良さそうなカフェを見つけるとつい入ってしまう。で、気にいると何度も足を運ぶというパターンだな。

そんなことを普通に繰り返していたら、いつの間にか行くお店もだいたい決まってきた。もちろん生活エリアがかなり影響しているとは思うのだが、わざわざそこにコーヒーを飲みに行くことも多いし、そのお店の近くに行くと「ちょっと寄っていくかな」という気になるというのはあるから、やっぱり私にとっては特別なお店、コーヒーということになるなw。

プロ野球の話題もネタ切れになってきたので、今回はそんなお気に入りのカフェを3店紹介してみたいw。
f:id:uesugi_rintaro:20220129211741p:plain

珈琲館 仙台東口店

仙台駅東口の飲食ビルBiVi1階にあるカフェ。ここのブレンドが好きで行くと必ずお替りしてしまう。広い店内も気に入っていて結構長居してしまうカフェだ。以前は週末のブランチにここでハウスサンドを食いながらブレンドを数杯飲んで帰るという散歩コースだった。コロナ禍で訪問頻度はちょっと減ったけど、ここのブレンドはたまに飲みたくなる。

杜の香り

ここは仙台駅構内。3階の新幹線南改札近くにあるカフェだ。新幹線の時間調整に使うことが多かったけど、モーニングを食べにわざわざ出かけることもある。仙台にちなんだ名前の数種類のブレンドがあって、飲み比べたらきっとお気に入りのブレンドに出会えると思う。最近の私のお気に入りは「伊達ブレンド」。ホットサンドが旨いので、それと一緒に気に入ったブレンドを飲むと、し・あ・わ・せ...w。

銀座トリコロール 仙台三越

仙台三越の1階、東二番丁通側にある。一番町で買い物してちょっとコーヒーでも、というときはここに行っちゃう。近くにカフェは多いんだけど、ここの開放感が好きなんだなあw。お気に入りのソファースペースがあって、そこが空いているときは必ずといっていいくらい道草食っちゃうw。ブレンドはもちろん旨い。

以上、ブレンドが美味しくて居心地のいいカフェ3選でしたw。