E4−2H
これが野球...
でも、これが野球だ。(勝ちゃえんやー。*1)
存在感
各選手について思ったこと。
- 山崎の存在感が衰えない。小深田の存在を忘れさせるくらい。ポッと出てきてあそこまでショートをこなすか...みたいな。
- カスティーヨの存在が微妙。大きな一発を見ていないので彼に何を期待しろというのか...みたいな。
- 炭谷が先発で途中から太田、その逆もあるのだが、「今の配球はないだろう、太田のやろぅ(怒)...」とか思っていたら実は炭谷だった...ということがここ最近数回ほどあった。ちょっと先入観強すぎかも...と少しだけ反省。
- 浅村が打たなくても島内が打つ、島内が目立たないときは浅村が目立つ、このバランスが戻ってきた印象w
- 大地、岡島、茂木の3人はまあこんな感じだろう。黙っていても出すときは出す選手たちだ。存在感ね。
田中問題
さて、 首位ロッテ0−4で勝利、2位オリックス4−1で勝利、3位楽天4−2で勝利。みんな仲良く4点で勝った。失点が0点、1点、2点と順位を反映しているのが面白い。
で、直接対決までこれ以上離されるわけにはいかない。いよいよ今日のゲームも負けられなくなった。しかし、今日の先発は田中、問題はそこだ。田中の勝率(.444)は先発ローテの中で涌井(.429)の次に悪いのだ。*2
ただ、勝率7割超えの西口が後ろに控えている(この場合は代え時がポイントだ。)。それに、そろそろ「田中で勝てない」ジンクスを壊しておかないともはや優勝は望めない。そう、田中一人の問題ではなくなっている。今やチームの問題である。
- ところで田中も4勝、西口も4勝。
- 田中の1勝は2億円、西口の1勝は132万円...か。
でも、これも野球だ。(田中も勝ちゃえんやー。)