わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

バナー撤去計画進行中

「コメント」用バナーをはずした。応援クリック用のバナーの邪魔になっていると思ったから。もともとコメントをいただくことはほとんどないし、読者の反応は応援クリックのポイント数にかなり正確に反映されるのでそれでいいかな...みたいな。

応援クリックバナーの邪魔になっていたという点でいうと、目の上のたんこぶ位置にあった「はてなブックマーク」と「ツイッター」のバナーもはずした。なのですごくスッキリした。もう、ブログ村だけでいい(半分開き直りw)。アクセス解析によるとアクセス数の約7割がブログ村からのものだ。ありがとうブログ村の人たち...。特にEカテの村人たちw。

ブログランキング」にも登録しているが、こっちは雑記カテ1本に絞って登録していて、ランキングがだいぶ下にいるせいか、アクセス数はほぼ0状態だ。アクセス数がほぼ0だからこのバナーも意味がない。ブログ村のバナーとどっちをクリックするか紛らわしいし、間違ってクリックしてラッキーとなってもその分はブログ村のポイントに加算されない。やっぱりはずしちゃえ...(ポイント数の伸び悩みをみな他のバナーのせいにしているな...。)。ブログランキング自体から離脱することも考えたが、いつのまにかフォロワーさんが数人ついていたのでそれはやめた。

フォロワーといえば、ブログ村も含めてランキングサイトのフォロワーは追跡できない仕組みになっているようだ。だれにフォローされているか分からない仕組みということなんだけど、この仕組は実に気楽でいいと思う。「フォロー返し」とか「相互フォロー」とか、いらない気を遣う必要がないのがいい。フォローしたりはずしたりが気楽にできるから結構 「正直な数」になっていると思う。

..............

追記(2021.9.24)

バナー撤去計画は現在も進行中である。はずしたと書いたバナーがいつの間にか復活していたり、残すと書いていたバナーがある日突然消えていたり。手を変え品を変え、これからもいろいろ弄り回しそう。「ウザい」と閉口している読者の方もいらっしゃると思うが、どうぞ懲りずに温かく見守っていただければ幸いである。ぜんぜんアクセスがないと思っていたEカテ以外のカテゴリーからのアクセスがちょっと増えただけで、無性に軌道修正したくなってくるのだw。