わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌と身辺雑記

納豆に砂糖で健康効果アップ!

私の生まれた田舎では納豆に砂糖を入れて食べる習慣があった。今のように容器の中にタレなどは入ってなかったので普通に醤油をたらすのだが、その前に砂糖をたっぷりかけていた。やや甘めの納豆だったわけだが、これに薬味の刻みネギを入れるとご飯が何杯でも食べられた。

納豆に砂糖を入れて食べていた話をすると周りには驚かれることも多かったが、最近になって東北地方や北海道ではこの食べ方がけっこうポピュラーだったことを知った。「納豆+砂糖」の組み合わせに健康効果があるというネットで見つけた記事で紹介されていたのだ。

なんでも砂糖は納豆菌の好物らしい。健康効果のある納豆菌が砂糖を食べて増殖する。つまり健康効果も増加する仕組みである。

今でも納豆は好物なのでよく食べるが、付属のタレを使っているので砂糖をさらに加えることはなくなった。ただ、砂糖を入れていた当時のことを思い返すと(砂糖を入れることで)納豆の粘り気というかとろみというかそういうものが今よりもずっと強かったような。

またやってみようかな...納豆+砂糖。

f:id:uesugi_rintaro:20210213062715p:plain
納豆+ごま油 というのもいいらしい...