わしログ

ちな鷲じいさんのプロ野球観戦日誌です。

楽天相手だと何故か強いオリックス...


Bs5−1E

もう、愚痴しか出てこないね。とりあえず4発。

愚痴その1
楽天はとにかく先発がみなショートスターターになっています。意図してそれをやっているわけではなくて、結果的にそうなってしまっています。相手の先発が皆長いイニングをしっかり投げているので余計こっちの先発陣のひ弱さだけが目立っている感じ。
則本、岸がwエースと呼ばれていた頃は投手王国を目指せるかという雰囲気もありましたが、もはやこの両輪がぜんぜん信頼できない状態なので最悪です。しかも、次代を担える若手投手が一人も出てきていない。無理やりクローザーから松井裕樹を転向させて帳尻を合わそうと企てたのはいいけど、これがまったく機能していないばかりか、抜けた穴も埋められずにガタガタの大誤算。
www.washilog.com

愚痴その2
オリックスは楽天とやるときだけはなぜかチームが見違えるようです。とてもダントツの最下位チームとは思えません。楽天が相手だとまるで首位争いをしているチームのようになるからまったく不思議です。というか、困ったものです。
www.washilog.com
愚痴その3
ロッテが負けません。...と書こうと思いましたが、西武に逆転されてましたね。ほんとうはこういうときに勝ってゲーム差を少しずつでも縮めていかなければならないのに、人の良さが出てしまいますね、一緒に負けてしまうのが今の楽天です。とほほほ...。

愚痴その4
若手ピッチャーはどうした?と言い続けていたら、ようやくソラ(鈴木翔天)が一軍登録そく登板となりました。マウンドにあがったのは8回裏でした。ゆったりとした柔らかいフォームから投げ込まれるストレートは140キロ後半のスピードが出ていましたね。投手らしい投手という感じでいいのですが、もう少し向かっていく迫力がほしいなあ。ルックスのせいかもしれませんが、やさしい雰囲気がマイナスだなあと思いました。ま、投げるボールがえげつなければそれでいいんですけどね。山本のピッチングを見ていたせいか目が肥えてしまったのかもしれません。期待を込めた愚痴でした。いずれは先発で使いたい投手です。
www.washilog.com


藤平からこっちに乗り換えよう...(みな山本世代)