わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

高校野球の次は高校バレーも優勝、宮城県の高校生すごいなあw...。

春の高校女子バレーは宮城県代表の古川学園が優勝した。
古川学園といえば、高校女子バレーの名門なのは知っていたが、
1999年以来の優勝だというから、かれこれ23年間も優勝していなかったわけだ。
ま、何年ぶりの優勝かってことは、この際、あまり重要なことではない。



昨年の夏の甲子園では、仙台育英が優勝旗を宮城県へ運んできた。
というか、この場合は東北へ運んできたというべきだろう。
甲子園の長い歴史の中で、甲子園の優勝旗が白河の関を越えたのは初めてだった。
あのダルビッシュ擁する東北高校も、大谷翔平擁する花巻東高校も実現できなかった。
それを宮城代表の仙台育英が見事にやってみせた。

それにしても、高校野球、高校女子バレーともに日本一って、すごくないか。
やるじゃないか、宮城県の高校球児たち。
バレーボールも「球児」でいいのかな。バレーボールのことを「排球」っていうものね。

ただ、こんな風に書くと、高校球児は野球とバレーだけじゃない、という声も聞こえてきそうだ。
たしかにそうだ。

しかし、私ら昭和生まれの人間からすると、
野球とバレーボールはちょっとだけ特別なスポーツなんだなあ。

私が小中の頃、男の子は野球、女の子はバレーボールという時期がたしかにあった。
それは、スポ根漫画の2大巨頭とも言える、ある2つの作品があったから。

そう、男の子は「巨人の星」で野球を、
女の子は「アタックナンバー1」でバレーボールを、
それぞれ始めた、そんなスポーツ児童がけっこういたのだ。

そういう私も「巨人の星」を見て、野球に夢中になったクチであるw。
中学のときは、野球部と女子バレーボール部がやはり他の運動部よりも断然人気があったと思う。
(勝手な思い込みかもしれないが....)

令和4年度、というくくりでいいのかな。
その2つのスポーツの高校日本一を宮城県の高校生たちが勝ち取った。
昭和生まれの人間にとっては、やっぱり特別な思いがあるなぁ...。

そして、忘れてはいけない...。
宮城県の球児たちもすごいが、
やっぱり指導者にも恵まれたというのが大きいということ。

仙台育英の須江航監督
古川学園の岡崎典生監督

おめでとうございました。
そして、ありがとうございました。