最近は育成からも目が離せない
育成ドラフトの選手にこれほど注目が集まることってありましたっけ?
最近活躍している選手の中にも育成出身者が増えてきたことが影響しているんでしょうね。例えば、イーグルスでは石橋がそうでした。ドラフト自体は育成ではありませんでしたが、一度育成登録になってから支配下になり、今シーズンのあの活躍。
ほかの球団で言えば、なんといってもホークスの千賀と甲斐のバッテリーでしょう。ドラフトの順位なんて関係なし、プロの世界に入ったら実力だけがモノを言う、先の2人はそれを実証してみせてくれました。育成ドラフトから入団する選手たちの希望の星、憧れの選手に違いありません。
楽天にもいました...注目の育成ドラフトルーキー
ということで、楽天の今年の育成ドラフトですが、いつにも増して注目を集めている選手がいます。
それが育成ドラフト3位指名の...
米ハワイ大・山崎真彰内野手(24)
プロフィール
ネット記事からプロフィールを抜粋してみました。
- 山崎真彰(やまざき・まあき)
- 1995年(平7)9月26日
- 東京都新宿区生まれ
- 東京学館浦安から東京国際大に入学。1年夏に野球部を退部し、米オレゴン州のウィラメット大に留学後、16年8月にハワイ大に編入
- 2年連続でベストナインに相当する「オール・ビッグ・ウエスト」に選ばれた。
- 182センチ、84キロ
- 右投げ左打ち
- 主な守備位置は遊撃と二塁
- 好きな食べ物は「ポキ丼」
(日刊スポーツ2019年11月1日より)
ちなみに「ポキ丼」とはこんな料理です。
www.kurashiru.com
細かい野球を叩き込まれたらしい
ハワイ大学で教えられた野球は本場アメリカ流の野球ではなく日本流に近いそうで、細かい野球を相当叩き込まれたようです。記事の中で紹介されていたエピソード。
- フリー打撃で4秒以上のフライは禁止。- ケージ裏でコーチがストップウオッチを手に、低く強い打球を打つよう目を光らせた。
- 試合では進塁打や投手に7球以上投げさせたかなど「クオリティー・アット・バット」という基準が定められ
- 「2ストライクからが勝負でした」と粘っこい打撃を鍛え
- リーグ戦では2年連続打率3割超えを果たした
昨年5月に山崎選手を紹介していたブログがありました。この時点で楽天入りを予想していた人は一人もいなかったでしょうね。
blog.livedoor.jp
石井GMの診立てです
ハワイ大学でやってきた野球は、まさに三木監督がやろうとしているスモールベースボールの基礎編です。
さすがに石井GMが目をつけただけのことはあります。というか、出身高校の「東京学館浦安」は石井GMの母校でもあるんでした、不思議な縁を感じます。
目利きの石井GMが潜在能力を高く買っているようですから、大化けする可能性はありそうです。
注目ルーキーの一人に加えたい
昨年のこの時期はドラ6の渡辺選手に注目していました。今年はアロハ山崎を注目ルーキーとして記憶にとどめておきたいですね。
ところで、「アロハ山崎」という登録名はアリなんでしょうか...w。夏に背番号入りのアロハシャツなんかを売り出したら人気が出るかも。
www.washilog.com