わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンの雑記ブログです。

【ブログ村】と別に【人気ブログランキング】にも登録してみました。

久しぶりに「ブログ村」の話題を。

プロ野球もオフになったので

プロ野球シーズンもオフに入り、ブログの内容も変えていこうかという時期になってきました。ストーブリーグならではの話題もあるので、それはそれで興味のある話題については書くこととして、これからは「街歩き」の話題、カテゴリーでいうところの「仙台情報」の記事を増やしていこうかなと考えています。

ブログ村の登録カテゴリーを増やした方がいいかも

そこで考えました。ブログ村の登録カテゴリーも増やした方がいいかもしれない...と。つまり、今の楽天イーグルスカテゴリーに加え、仙台情報カテゴリーにも登録するということです。

ただ、カテゴリーを2つにしたからといって、得票数をダブルカウントは出来ないルール。得票数は登録した割合でシェアされることになります。例えば、「楽天イーグルスカテゴリー」に得票数の6割を、「仙台情報カテゴリー」に残りの4割を、みたいな感じです。

メリットもあるけど当然デメリットもある

2つのカテゴリーのランキングにこのブログの名前が載れば、それはそれでアクセス数増の効果はありそうです。ところが、それぞれのカテゴリーでのランキングの順位は当然下の方になります。逆に目立たなくなる可能性もあるわけで、ここらへんの影響をどう見るか。なかなか悩ましい問題です。

そこで苦肉の策。「仙台情報」についてはブログ村とは別のランキングサイトである「人気ブログランキング」に登録することにしました。

「人気ブログランキング」に登録するメリット

これなら得票数をそれぞれに100%反映させることができます。

「人気ブログランキング」へのアクセス数がブログ村に比べて多くないことや、クリックバナーの増設で見た目の煩雑さがやや気にはなりますが、もろもろ登録前より良くなることはあっても悪くなることはないでしょう。ということで、しばらくはこの状態で様子を見ようと思っています。

読者の方にしてみれば両方の「応援クリック」なんて面倒なことこの上ないはず。

なので、記事の内容が「仙台情報」のときだけ、「仙台情報のバナー」の方をクリックしていただけると嬉しいですw。

もちろん、面倒な「両方クリック」だったらもっと嬉しい、大歓迎ですw。


宮城県仙台市ランキング