わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンのプロ野球観戦雑記です。

【90日で今の体重から3%減量する...】は現在5%減量を達成して安定していますw。

f:id:uesugi_rintaro:20190222192729p:plain

3%減量のその後

【90日で今の体重から3%減量する...】の記事を書いたのが1月19日でした。正月太りを解消しようと始めたことです。途中で経過報告したときの記事がこちら。
www.washilog.com

「今の体重(記事を書いたときの体重)」が77キロから始めたダイエットでしたが、今現在の体重は73キロで安定しています。結果としては5%くらいのダイエットに成功したことになります。

ダイエットカードがなくても摂取カロリーの調整が出来るようになりました。

始めた頃はダイエットカードを目安にしてカロリー調整みたいなことをしていましたが、途中からはほとんどカードを使わなくてもよくなりました。一日の摂取カロリーの目安が感覚的に分かってきたということです。今は「消費カロリー」と「摂取カロリー」がほぼ同じくらいになっているので73キロという体重で安定しているのだと思います。

ちなみに私の現在の一日の消費カロリーとほぼ同量になるであろう「食べている量」は、 

  • 朝は「ごろっとグラノーラ」を茶碗一杯ぶんくらい(「きなこ仕立ての充実大豆」は毎日食べても不思議と飽きないよw)
  • 昼は麺類(主にお蕎麦)
  • 夜は普通に定食程度
  • プラスで間食を少々といった感じでしょうか。

エッ、それっぽっち?という感じの量かもしれませんが、たまの飲み会が入っていないのと、新陳代謝の低下が否めないのはあります(汗)。これで飲み会を少なくして間食をやめれば少しずつ体重は減っていくと思いますw。
www.washilog.com

一日の歩数

消費カロリーの要素である「(一日の)歩数」ですが、5千歩を目安にしています。でも、これは日によって1千歩前後の変動があります。平均するとまあ、だいたい5千歩くらいにはなっていると思います。

食べる量(摂取カロリー)か運動量(消費カロリー)のどちらかを調整することでもう一段階上の「体重減」は可能だと思っています。例えば一日の歩数を増やして、食べる量が変わらないとすれば、自ずと体重は減っていきます。が、これはまだ実行には移していません。変えやすいのは「食べる量」か「歩数」ですが、今のレベルが一番ストレスが少ないようなのでもうちょっと様子をみようと思います。