わしログ

わし(楽天イーグルス)ファンが運営する雑記ブログです。

【ごろっとグラノーラ】(きなこ仕立ての充実大豆)がオススメ。私的に良かったこと3つ...。

f:id:uesugi_rintaro:20181216111500p:plain

最近の朝食はグラノーラで間に合わせています。

「間に合わせている」という言い方はグラノーラに対してかなり失礼でした。

体調はすこぶる良好、これはグラノーラのおかげに違いありません....w。

どうも、りんたろうです。

今回は朝食に食べている「グラノーラ」について書こうと思います。いろいろなメーカーからグラノーラが出ているので、迷っている人の参考になればいいかな、そんな感じで書きました。

グラノーラとは

イメージとしてはわかるけど、説明しろと言われるとなかなかパッとは出てきませんよね。

簡単に言うとこんな感じです。引用ですけど…。

シリアルの一。ローストした押し麦・ナッツ・ドライフルーツなどを混ぜ、蜂蜜や砂糖で甘みをつけたもの。牛乳などをかけて食べる。グラノラ。
(コトバンクより)

「シリアルの一」と言われても、今度は「シリアル」自体が分かりづらい。こうなってます。

朝食用の穀物加工品のこと。オートミール・コーンフレークスがその代表。

なんか分かったような気分になりましたでしょうかw。

あの甘味は蜂蜜だったのかあ...

グラノーラの良いところ

栄養価が高いよ

こんな解説を見つけました。栄養価に優れています。

朝はご飯という方も多いと思いますが、ご飯と比べてもいろいろと優れているところが多いです。

精白米と比べるとオーツ麦の食物繊維は約22倍。鉄分は約5倍、カルシウムは約9倍と言われています。この他にも、アミノ酸の供給源となるたんぱく質や脂質も含まれていて、ビタミン類も摂取できます。結果、便秘の改善や貧血予防、美肌効果などが期待できますし、ナッツ類に含まれる不飽和脂肪酸には脂肪をつきにくくする働きがありますよ。
enjoy.sso.biglobe.ne.jp

食物繊維が豊富なのがいいよね。

簡単に食べられる

私などはこれが一番ありがたいです。簡単に食べられる....。

グラノーラ以外に準備するものは牛乳(またはヨーグルト)とお皿くらいです。慌ただしい朝にぴったりの食事といえます。

私のお気に入りグラノーラ

で、最近、朝食にグラノーラを食べている私の今一番のお気に入りが...

「ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆」です。

f:id:uesugi_rintaro:20181216110436j:plain

いくつかのメーカーのを試してみましたが、これが私には一番合うような気がしました。どこがどう良かったか、次に紹介したいと思います。

美味しい

まず、味が良い。

おいしいです。私は牛乳ではなく、豆乳を入れていただいていますが、きなこ仕立てというくらいだから豆乳との相性が良いのかもしれません。甘さの加減もちょうどよくて美味しくいただいてます。

ちなみに豆乳は「無調整」を使っています。「無調整」の豆乳というと、どうも味気ない、不味いというイメージがありますが、これがあら不思議、ちょうど良い甘さになります。

たまたま牛乳が無くて、妻が飲んでいる「無調整」の豆乳を試したのですが、これは当たり(ラッキー)でした。甘さの加減がグーです。

便通が良くなった

他のグラノーラとの違いでは、これが一番実感したことです。

とにかく便通の良さを痛感しました。

難しい理屈は分かりませんので、ここでは書きませんが、非常に健康的な排泄が毎朝できています、ほんとに。結果は良好ですので、原材料の効果だと思われます。

ごろっとグラノーラにしてから快便なんだなあw

噛みごたえがある

「ごろっと」という名前のとおり固まりの状態のところが結構あってザックザックとした歯ごたえも食べごたえがあって好きですね。

他のメーカーのに比べてこの点も強く感じました。「ごろっと」感は半端ないですw。

そのせいか、よく噛むことになります。「良く噛む」という行為は朝の目覚めにも良い刺激になっているような気がします。

そんなわけでしばらく続けてみようと思っています、朝のグラノーラ。

色々な豆が入っていて「豆食ってるぅ」って感じかなりあるよ。

f:id:uesugi_rintaro:20181218075746j:plain

日清シスコ ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆 1000g

日清シスコ ごろっとグラノーラ きなこ仕立ての充実大豆 1000g