マー君が楽天を退団することになった。マー君が楽天からいなくなる、周囲では早くから話題になっていた展開で、まさかとは思いながらもどこか不安なところもあった。しかし先日報道があった福島の小学校訪問や先週末に行われたファン感での対応を見て来シーズンも残ってくれるものと確信していたのだが...。まんまと裏切られた気持ちである。
マー君の自身の動画でのコメントに「来季は今年投げられなかった分、さらにしっかりと投げて戦っていきたいと思っている。」というのがあった。正直な感想を言わせてもらうなら、上のコメントは楽天で投げてこそではないのか。
この間の年俸が1〜2年めまで9億、契約更改で減額制限を超える4億2500万円ダウンの推定4億7500万円となり3年目、年俸はさらに2億1500万円ダウンの推定2億6000万円+出来高払いとなっての4年目だった。
私が大ファンのマー君なら「(5年目は)無償でもいい。来季は今年投げられなかった分、さらにしっかりと楽天で投げて戦っていきたいと思っている。」くらいのコメントを残しそうなもんだが、私の中のマー君のイメージと実際のマー君との間にはいつの間にか大きなズレが生じてしまったようだw。
とはいえ、「年俸の額」云々が直接の原因ではないと思っている。そんなはずはないのだ。
ただ、いずれ楽天を出ていくときがあるとしても、しっかり結果を残してから出ていく、ファンの側から「恩返し」というのもいささか違和感はあるがそういう形を作ってから出ていく、それが男・マー君、人間・田中将大のイメージというのはずっとあった。
なので今回の退団には正直、かなり戸惑っている。
とりあえずの感想。落ち着いたら改めて整理したい。