わしろぐ

ジジイのプロ野球観戦雑記です。身辺雑記もあるよ。/ in Sendai

ホークス打線は侍Jよりも上じゃないかw 

  • E1−6H

あっちの攻撃

 弱音は吐きたくないのだが、3番柳田、4番山川、5番近藤というホークス打線は、「ビビるな」と言う方もどこか気が引ける。そこに持ってきて、2番の今宮が大当り中というのだから、もう、マウンドのピッチャーが処刑台に立たされているように見えてしょうがなかった。

 どうにか息がつけそうなのは6番栗原、7番ウォーカー、8番甲斐、9番牧原のあたりだが、このメンツでも一発あり巧打アリの他所のチームでなら十分に主軸を張れる面々なのだ。いやはや...。

 それでも昨日の早川はよく投げた。初回に2失点、3回、4回、5回と1失点ずつ許したが、決して自滅からの失点ではなかった。しっかり勝負して打たれた結果である。
 
 早川の出来は決して悪くなかった。左バッターの内側にもしっかり投げ込めていた、変化球も制球されていた。相手がホークス打線でなければ7回は軽く投げていたと思う。それが5回で109球を要した。それだけホークス打線は凄まじかったということだ。

 今江監督はさすがに相手打線への弱みを見せるわけにはいかないので、ゲーム後は厳しいコメントに終始していたようだが、昨日のホークス打線は初回の周東に長打されたところで火が付いてしまった感じ。あぁなると今のホークスは手がつけられない。それでもゲームを壊すような失点にならなかったのは早川の成長に違いない。


こっちの攻撃

 当たっていたのはこの日レフトに入っていた岡島だけ。5回に打った3ベースと相手のワイルドピッチでなんとか1得点をあげた。

 あと、こっちの攻撃でチャンスらしいチャンスは8回裏、2アウト満塁4番浅村の場面だった。ど真ん中のストレートは152キロ、力負けのセンターフライに終わった。この日の浅村は4の0、うぅ〜ん、今の浅村ではホークスに行ったらスタメンは無理っぽいな。

こっちの収穫

 6回からリリーフした藤平(6回)、西垣(7回)、鈴木ソラ(8、9回)の3人がホークス打線相手に一歩も引かなかったこと。

 藤平は1失点してしまったが、内容的に悪くなかった。3番ギータと4番ドスコイ山川の連打からだったが、この2人はちょっとが手が付けられないから割り切って良し。

 さぁ、今日の先発はローテどおり荘司。右膝は大丈夫ということ。荘司も今度は十分に調整できただろう。今江監督は切り替えが早そう、注目は太田が先発マスクをかぶるかどうか。石原と組ませる可能性も出てきたので注目したい。